アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

シュタイナーの子育て30のヒント

以前から興味のあったシュタイナー教育。 シュタイナー学校に勤めようかと チラッと考えていた時期もあったけど、 専門的に学ばないといけないということで、 想像に留まっていたけれども、 自分の子育てにも生かせるかなと、導入として 読みやすそうなもの…

聡明な女は料理がうまい

実家に里帰り中、母の本棚から見つけた一冊。 タイトルに魅せられ手にし 読み始めたところ、止まらない… 「すぐれた女性は必ずすぐれた料理人である」 「女が女性化すると料理がヘタになる」 「女は男並みの家事無能力者に なってはならない」 「仕事や恋を…

JOJO展へ

新国立美術館で開催中の JOJO 荒木飛呂彦原画展〜冒険の波紋〜 へ行って参りました。 入場に際して、予約制です。 私は福祉関係の方と行ったので、予約はせず、傍からすっと入れてもらいました。イエイ。 正産期の妊婦が行く場所じゃないと思った くらい、す…

妊婦のアートセラピー三昧な一日

正産期だからか、トイレも近く、 不眠が続く日々で、ものすごく眠い中での アートセラピー養成講座受講でした。 講師の柴田 雅代さんのお気遣いにより、 何とか集中力も途切れずに、最後まで ガッツリ学ぶことが出来ました✨ というのも、何とサプライズで 雅…

福祉事業所で得たこと

今日で、就労移行支援施設の業務最後の日。 終わり際に、スタッフの方々が 寄せ書きした色紙を下さり、 涙がポロポロ止めどなく溢れてきました。 教員を辞めてから、次の職場となった 福祉事業所での一年半の勤務。 (移動支援も入れたら3年半くらいでしょう…

働くことが好き、動くのが好き

実家から福祉事業所に出勤すると、 自宅の1/2の時間と労力で済むようで、 快適に出勤✨ 臨月妊婦にとって、移動距離が短いというのは 本当にありがたいことです。 実家に感謝。 今日は一日、利用者の方に水彩画を教えたり、 図柄を描くのがお好きな方には、 …

妊婦は眠れない夜に考える

正産期って、眠れないですね… (人によるでしょうけど。) いよ、今日が満月だからでしょうか? でも、眠れなくて、昼間眠くなって… って明日も日中仕事だからキツイなぁ。 眠れない夜は読書をしましょう。 今までの人生で一番、多分今が読書している と思いま…

里帰り出産の為実家へ

今日から、旦那さんと 私の実家の中野に来ております。 旦那さんは、私が里帰り中、 週に2日3日ほど泊まる予定です。 とりあえず今日は初日なので、 近くに住む祖母も呼んで皆でご飯を。 母とは仲が良い! と大きく言える間柄ではない分、 私にとっては意味…

不眠と満月にむけて出産の予感。

昨晩は少ししか眠れず。。。 お腹の子はよーーーく動き、 膀胱をよーく刺激するので1時間に一度は トイレに起きてしまい、 結局寝たのは朝の4時。 眠くて仕方ない日中を過ごしました。 この時期になると、不眠になる妊婦さんは 多いみたいですね。 一説に…

正産期を有意義に過ごす

平日はまだちょこちょこと仕事をしている のですが、流石に土日はまったりしています。 と言っても、朝早めにスタバに行って、 コーヒーとチョコスコーンをいただきながら 読書✨ (これが私の至福の時間…) 今日は途中だった本を3冊全て読みきり、 丸一日、お…

体重もキープして正産期に✨

ついに、妊娠37週になりました‼️ 妊娠37週は「正産期」とも言って、 もういつ産まれてもOKな時期です。 私が分娩予定の中野にある東京警察病院で、 本日は第11回目の妊婦検診でしたが、 「ノンストレステストモニター (NTCモニター)」検査をやりました。 20…

たまには旦那さんの為だけに

普段の我が家の食卓は、 ご飯、味噌汁、納豆、一品。 という、シンプルなものです。 (健康面でも、基本は和食で、 それでいいと思ってはいるのですが) 我が家で料理仲間を呼んで、 ホームクックをやるときは、 新しいレシピを試したり、品数が増えたりなど …

何事も終わり方は大事

福祉事業所での勤務も、今日を入れて3日。 教え切ることを念頭に置きながら、 今まで誰に何を教えてきたかとか、 利用者さんの名簿とにらめっこしながら 整理しました。 そして、事業所内の備品の整理整頓。 私の代わりに新しいスタッフの方が入ってくる と…

癒しの水彩画

今日は福祉事業所へ。 水彩画の作品を 制作中の利用者さんがいたので、 改めて私も基礎をまとめてみました。 私は大学ではデザイン専攻で、 水彩画はほぼ独学なので、 技術書を見ながら手習いを。 しかしながら、水彩って本当に 馴染みが美しい画材です。 じ…

ベビーカー選び

高尾のトイザラスへ、 ベビーカーを見に行ってきました! ベビーカー、たっくさん種類あるんですね。 しかも、A型、B型あるんですと。 ⭐️A型は 新生児、生後一カ月ごろ〜2歳くらいまで ⭐️B型は 首が座ってから(5が月)〜3歳くらいまで。 子どもによって成長…

教え子たちの優しさ

今日は、以前8年間勤めていた高校の 美術部の教え子達と、ご飯会でした。 それぞれ、まだ大学生だったり、 社会人なりたてだったりの子達でしたが 久しぶりに会ったところ、 サプライズでお祝いをしてくれました…(涙) 教え子たちは、とても成長していて、 …

里帰りまでカウントダウン

今月25日から実家に帰って 出産モードに入ろうかと思います。 里帰り出産の場合、 3週間か4週間前くらいから実家に帰る らしいのですが、私は2週間前… 看護師さんには、 「もう一週間は 早く里帰りすると安心ですけどね〜」 と言われましたが、 今の自宅の日…

妊婦の感情発散アートセラピー

昨日のアートセラピー養成講座の続きです✨ 私はこちらの柴田雅代さんの アートセラピー養成講座を受講しています✨ https://ameblo.jp/hime97love/entry-12404738170.html ⭐️「感情を発散するアートセラピー」 日頃のストレス・ネガティブな感情などを紙の上…

妊婦のフォーカシングアートセラピー

本日は、午前中は妊婦健診10回目。 お腹の子は元気にウニョウニョしてました。 午後は楽しみにしていた柴田雅代さんの アートセラピー講座を受講してきました! ブログにも載せていただきました(^^) https://ameblo.jp/hime97love/entry-12404738170.html 妊…

お弁当作り

来月10月12日が予定日なので、 あと丸1ヶ月で出産。 という中、毎日よく動き、働いてます✨ よく動きと言ってもハードな職場ではないので 通勤で座れない時に辛いくらい。 毎日同じ時間に起き、2人分お弁当も作るし。 夜はゆっくり読書したり、チョークアー…

臨月は眠い時に寝るべし!

昨日は新月でした。 日頃から新月、満月は 意識するようにしているのですが… とにかく眠い…‼️ 眠すぎて意識出来なかった!(笑) 妊婦は臨月近くなると、 お腹も大きくなってくることもあり、 睡眠が浅くなるらしく、 ここ最近は熟睡できておりません。 睡眠が…

移住をまた考える

今日は、旦那さんと共に有楽町で開催されている「ふるさと回帰フェア」〜人生には「地方暮らし」という選択肢もある〜 に行ってきました。 結論、行ってよかった‼️ ネットだけでは得られない情報、説明やプレゼンをしてくれる人の雰囲気肌で感じてきました。…

移住をまた考える

今日は、旦那さんと共に有楽町で開催されている「ふるさと回帰フェア」〜人生には「地方暮らし」という選択肢もある〜 に行ってきました。 結論、行ってよかった‼️ ネットだけでは得られない情報、説明やプレゼンをしてくれる人の雰囲気肌で感じてきました。…

放課後デイにて立体制作

本日は江戸川橋駅の放課後デイサービスにて、 アートピース教室。 子どもたちと立体制作の日でした。 割り箸に色を塗って、 それをボンドと針金のバンドで固定して、 立体の高さを出して行きます。 これでも5回目くらいでしょうか。 割り箸の色塗りが手間が…

妊婦って孤独、だけど…

昨日、こんなニュースを読んで 心が痛くなりました。 https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20180906-OYTET50005/ 自分も妊婦だから、不安定な気持ちは すっごくわかる。 ここまで追い詰められている人が、 世の中にはたくさんいるんだということに 心が痛…

ママさん向けにチョークアートW.S.

今日は、東大宮の個人宅にて、 ママさんたち向けにチョークアートの ワークショップをやって来ました✨ 遠かったので行くのは大変でしたが ものすっごく楽しかったー‼️ 10:00からお昼を挟んで15:00くらいまで ぶっ通しで集中していたママさん達 集中力が半端…

臨月なのにハードスケジュール

現在妊娠9ヶ月。 というかもう数日で臨月なのに、 ハードな毎日を送っています。 私は半分正社員、半分フリーランスみたいな 働き方なので、 正社員の方は一応産休に入っている(形式的には)けれども、 他の仕事はギリギリまでするつもり。福祉施設とか、ワー…

妊婦にお勧めの水彩画と質問

本日は、福祉施設にて、 アートの事業の日でありました。 利用者さんと水彩画を描きました。 水彩画って、心が穏やかになる気がします。 教える立場でしたが、 私が癒されてしまいました。 アートセラピー的にも、 エネルギーが弱い時にも扱いやすい画材で、…

掃除嫌いの私が掃除好きに

八ヶ岳での2日目の朝は、 周辺を散策後、優雅にテラスで…✨ というのもつかの間。 滞在していた別荘(祖母のもの)の中が カビ臭く、埃っぽく、ごちゃごちゃ しているのがものすごく気になってしまい 午前中ずっと掃除をしてました… 言っておきますと、 私はも…

母親への執着心

一泊二日で、八ヶ岳に来ているのですが、 ちょっとゴタゴタがあり。 そんな中で、私自身がすごく、 母親に執着している=依存している なとモロに感じてしまいました。 なんでしょうね、 母親に怒られる、ネチネチ言われる、 悪く言われると、 ものすごく反…