アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

妊婦にお勧めの水彩画と質問

本日は、福祉施設にて、

アートの事業の日でありました。

 

利用者さんと水彩画を描きました。

 

f:id:artpiece:20180904184705j:image

 

水彩画って、心が穏やかになる気がします。

教える立場でしたが、

私が癒されてしまいました。

 

アートセラピー的にも、

エネルギーが弱い時にも扱いやすい画材で、

自分の心に同調してくれるような

風合いを出してくれるんですよね。

 

優しくて、にじみに癒される。

 

妊娠中のママさんに本当におススメ。

 

妊娠9ヶ月でメンタル超不安定の

私自身がものすごく癒されているので。

 

混じり合って、溶け合って、

あ、こんなのもアリなんだなと思える。。。

 

 

ビジュアルで見えると、

ええやん、私、頑張ってるやん。。。。

 

こんなに私、繊細だもん。

だから自分の事を大切にしていいんだ。

って思える。

 

自分を大切にすることが、

お腹の子を大切にすることに繋がってる。

 

自分自身に問いかけて、色を出してみる。

 

「今の心の状態は?」

 

「妊娠中、大変だったことは?」

 

「その時のネガティブな感情は?」

 

「そのネガティブな感情は、

どうしたら発散できますか?」

 

「誰に何て言葉をかけてもらうと、

楽になりますか?」

 

「あなたが今、頑張っていることは

何ですか?」

 

「あなたが今、うまくいっていることは

何ですか?」

 

「今、自分を褒めてあげるとしたら、

何て褒めてあげたいですか?」

 

「どんなママになりたいですか?」

 

妊娠中のママさん向けの

水彩画ワークショップとかいいかも✨

 

きっと一回じゃ終わらないから、

妊娠3カ月、6カ月、9カ月とかの節目で、

合計3回のマタニティクラスとか✨

 

この、言葉に表現できない感情は、

色や形で表現できる気がする😭✨

 

ニーズあるかな?

あったら受けたい人いますか??

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe