アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

保育園の申請へ

里帰り出産を終え、生後1ヶ月のベビと共に愛する我が家に帰ってきて、
ようやく我が家でのペースがつかめてきました。


とはいえ、ベビがいる生活にまだ慣れない…


こないだは、
ベビーベッドに熟睡しているベビを寝かせて、
久しぶりにゆっくりお風呂に入って、
お風呂を出て、寝ているベビを目撃し、
「ああ、そうだ私、子どもいたんだ!」
と、ハッとしてしまった…😅

 


はてさて、今日は保育園の申請をしに、

市役所へ行ってきました。

 

f:id:artpiece:20181114115417j:image
(日野市の保育園の申請書類)


産前、私は週5日働いていましたが、
そのうち週3.4日だけ、
母が経営する小さな中小企業に勤めており、
その他はアート関係の仕事をする働き方でした。


もちろん保育園の申請書類には、
その旨を書くのですが、
市役所での提出の際に
「お母様の経営する会社に勤めていらっしゃるのですね?」
と念押しで聞かれた。


その瞬間、ああ、落ちたな。と思いました。


しかも私は、他の週2.3日も他の仕事してますけど
正社員としての就業日数は週3.4日なので、
週5日勤務している人には勝てません。

 

でも、正直、
保育園に落ちていいと思っていました。


落ちたら、育休は最大2年まで取得出来るので、
めいっぱい取ろうと思ってますし。
その間、母の会社も人手が足りてないので、
月に2、3度、手伝いに行くつもりですし。
(その間に発生する給与は、
育児休業給付金と合わせて、産前の給与の
80%を超えなければ減額されないので)

 


そもそも私の住む日野市は待機児童数が多く、
東京でも下から数えた方が早いランキングなので期待もしてませんでした。

 


育児休業中も、日にちと相談しながら
アートセラピーや、産前からやっている
放課後デイサービスのアートの講師の仕事を
しながら、私らしくゆっくり育児がしたい。

 


不安を抱えている妊婦さんや、
自分らしくゆっくり育児がしたい考えているママさん向けに、限られた時間を有意義に過ごしてもらうためのアートセラピーコーチングを含む内容のサービスを提供したい。


年内はその準備を、
来年からちょこちょこ仕事をしようと思います。


お待ちください〜


石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art

 

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe