アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

生後1ヶ月検診

ベビが生まれて1ヶ月。

出産した東京警察病院で、
1ヶ月検診に行ってきました。


ママの検診もあるので、
ベビを見ててもらうためにも、
旦那さんに同行してもらい、
まずは自分の検診を。


体重は
妊娠前 55㎏
出産直前 66㎏ (妊娠前より11㎏増)
出産直後 63㎏ (ベビと胎盤と血液で約3㎏出た)


そして現在、59㎏に!


「母乳をあげたらすぐ減るよ!体重戻るよ〜!」


と、友に言われていたものの、
1ヶ月経っても4㎏増のまま…うーむ。
ちょっとそろそろ気にし始めた方がいいかな。


と、思いつつ、ベビへの栄養もあるから
そんな減量も気をつけねば。
やっぱり運動ですかねー。


切開して縫合した傷も、
外からは傷と分からぬくらいに治っており、
ただ膣内の内側の傷はまだ突っ張る感じがするので、糸が溶けて完治するまではあと1.2ヶ月は
かかるかもと。

 


ベビの1ヶ月検診も、何も問題なく。


気になっていた喉のゼイゼイと、
鼻のズビズビも、1日便が出てないことも。


「赤ちゃんは気道が狭いし、
鼻の穴も小さいので、すぐゼイゼイするんです。よくあることだから心配しなくて大丈夫ですよ〜。
部屋は乾燥しないように加湿器つけるとか
してあげてください。
鼻は綿棒やこよりでまめに鼻水をとって
あげてください。
便が出なくて心配な時は、綿棒の先っちょで
肛門を刺激してあげてください。
でも、顔色が悪かったり、食欲がないとかでなければ、焦ってやらなくても大丈夫ですよ〜」


とのこと。


小児科の先生から直接言ってもらえて、
すごく安心しました。

 


今まで平日は仕事してたから
気が付かなかったけど、
平日の病院って、本当にひっきりなしに
人がいる!!
特にご高齢の方が目立つ。。。


これだけのご高齢の方々これだけ病院に通えば
そりゃあ日本の医療費は破綻するなと、
ここに来れば体感出来るくらい。
(ここの病院に関わらず、どこの病院もそうなんだろうな)


その中でも、産婦人科
出産のための検診に訪れる妊婦さん、
産後検診に来るホヤホヤの赤ちゃん達によって
病院の中でも貴重な
朗報を届けてくれる場所な気がする。


これから生まれる命に対して、
生まれたばかりの命に対して、
とても前向きなエネルギーを感じる。


病院のエレベーターでも、おじいちゃん
おばあちゃんが、抱っこしてるベビを見て
必ずと言っていいほど話しかけてくる。


ベビはやっぱり明るい話題というか、
居るだけで癒されるんだろうな。


f:id:artpiece:20181112091856j:image
(ベビは寝言をよく言う。ウニャウニャ
起きて泣いているのか!と思ったら寝言…)

 


石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース  

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら http://instagram.com/Maegami.art

 


個人的な料理のインスタはこちら http://instagram.com/Maegami.cafe