アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

生後1ヶ月の赤子を連れて仕事へ

今日は、生後1ヶ月半のベビを連れて、産前に週3.4日事務の仕事をしていた職場に行ってきました。 3時間だけの勤務です。 (小さな事業所ですが、端にゆったりスペースがあるので、そこに寝かせてもらう) 職場は皆、子育てを終えた女性たちなので… 「ぎゃーー…

保育園の申請へ

里帰り出産を終え、生後1ヶ月のベビと共に愛する我が家に帰ってきて、ようやく我が家でのペースがつかめてきました。 とはいえ、ベビがいる生活にまだ慣れない… こないだは、ベビーベッドに熟睡しているベビを寝かせて、久しぶりにゆっくりお風呂に入って、…

里帰り出産を終え、我が家へ

出産直前の9月下旬から、出産を経て、今まで、約2ヶ月、実家に帰っていました。 その感想…身体的には楽だったが、精神的には疲れた。 朝昼晩、ご飯はあるし、家事もほとんど母にお任せ。 かなり恵まれた環境だったと思うし、それはとても感謝している。 た…

生後1ヶ月検診

ベビが生まれて1ヶ月。 出産した東京警察病院で、1ヶ月検診に行ってきました。 ママの検診もあるので、ベビを見ててもらうためにも、旦那さんに同行してもらい、まずは自分の検診を。 体重は妊娠前 55㎏出産直前 66㎏ (妊娠前より11㎏増)出産直後 63㎏ (ベ…

乳児からの「待たせる」教育

フランス文化の研究をしているフランス語の先生であり、私の友人から、「これは絶対に産後すぐに読んだ方いい!今後の育児が楽になるから!!」とゴリ押しされた本。 「フランスの子どもは夜泣きをしない」パメラ・ドラッカーマン著 を教科書に学んでみる。…

新生児からの夜泣き対策

今日は東京はずっと雨と、曇り。 生後もうすぐ1か月になるベビを連れて徒歩10分の職場にチラッとだけ、顔を出そうと思っていましたが、流石に雨だったのでやめました。 それにしても、ママは眠いよ。 そして、ベビもよく寝るよ…。 いつもは3時間爆睡のとこ…

産後、時が過ぎるのが速すぎる

里帰り出産して、実家に1か月ちょっと滞在しています。 ここ数日、生後3週間のベビちゃんと私の1日のサイクルが見えてきました。 3:00 オムツ替え・ミルク(添い乳で一緒に寝る)7:00 オムツ替え・母乳(添い乳で一緒に寝る)9:00 オムツ替え・ミルク(私、朝ご…

38歳旦那さん、転職活動するが…

男の転職は40歳が節目だと聞く。 現在38歳の旦那さんが、40歳を前に生まれ育った山梨での転職を考え、いくつか企業説明会を受けた後、一社を受けてみた。 私は生後3週間の子を抱えているこのタイミング。 山梨へのUターン、旦那さんの親族も居るし自然豊か…

産後、旦那さんへの気持ちの変化

産後のママさんは、 旦那さんに触れられたくないとか もっというと気持ち悪いとか、 そういう風に感じてしまう (ホルモンの関係もある) と、友人や知人から聞いていました。 なので、事前に旦那さんにそのことは一応 伝えていました。 「産後、冷たくするか…

新生児の体重増減

あっという間に時間が過ぎる日々。。。 赤ちゃん=宇宙人 である。 3時間おきに母乳orミルクをあげ、オムツを替え、哺乳瓶を洗い、ベビが寝たら自分も仮眠。。。 (授乳した時間、便や尿があったかのメモ…深夜にも書くから字が乱雑に…) ベビが夜起きる時のタ…

我が子の寝顔を見て思うこと

実家での産褥期を過ごす日々です。 朝昼晩、贅沢にも母に用意してもらっています。 切開した傷跡は日に日に良くなっていっている気はしますが、寝る前はズクズクと痛む気がするので、まだ痛み止めは飲んでいます。 睡眠不足で半分昼夜逆転しているのが、やは…

生後10日。体重増えない我が子

ベビは生後10日経ちました。 退院時に看護師さんより、体重が横ばいなのが気になるので、体重チェックにだけ来てくださいと言われ 生後10日にして朝からベビを連れてバスに乗り、病院へ。 (旦那さんが付いて来てくれなかったら、不安の外出でした…) 「退院時…

世の中の産後ママさんは大変だ

産み落とした我が子との生活も あっという間に1週間となりました。 彼女も、この世での生活に少しずつ慣れてきているようでもあり、私も彼女がいる生活に少しずつ慣れてきている。 産後、切開した傷が痛む中、家で何の手伝いもなく、新生児と共に過ごしてい…

里帰り出産で母に思うこと

もともと、実母との関係が希薄な私が関係を立て直す意味でも里帰り出産を決めた。 ベビが生まれる2週間前から実家に帰り、掃除したり、片付けを手伝ったりして関係を少しずつ少しずつ溶かすようなイメージで歩み寄れたら、と思っていた。 中学の頃からの反…

東京警察病院でのお産代

東京警察病院でのお産を終え、午前11:00退院か、午後14:00退院か選べるというので、午前の退院にしました。 最後の朝食。 あ、そういえば…ママ向けのご飯には、産後使える鉄分たっぷりレシピが、ちょこちょこと付いてきて、なかなかアットホーム感がありまし…

出産後…退院5日目

昨夜も、ずうっとベビータイムでした。 明け方になるまでエンドレス。 オムツを替えて、十分過ぎるくらいおっぱいをあげても泣き止まない時…どうしたら良いのかと、明け方、ワタワタしていた。 ちょうど看護師さんが来て、「ずっと吸わせてると、おっぱいも…

出産後…入院4日目

昨夜も2時間くらいしか寝れなかったのです。 世の中の産後すぐのママさんは皆、この道を通ってるんですね。本当に尊敬です。 今日は、そんな睡魔と戦いながら、午前中に「産後指導」があり、1時間ほど座学がありました。 東京警察病院の独自のテキスト(左)…

出産後…入院3日目

「夜泣き」 に悩まされるお母さんたちが多いのは聞いていたが…このことか…!! 授乳をして、飲んだはずなのに、おっぱいをくわえていたい欲なのか、構って欲しいのか、昨夜は2時間起きに起こされ、 2時間ずっと吸い付き、寝落ち、吸い付きの繰り返しの時も…

出産後…入院2日目

10/8の早朝分娩〜出産。 そして昨日は1日ゆっくりと休み。 中野の東京警察病院では、今日から、母子同室開始‼️ 午前中に、授乳教室があり、その後からは、基本的にずっと一緒。 つまり、それは…夜泣きとのお付き合いの始まり‼️ 私は、大部屋(4人)なのですが…

ついに出産…衝撃の痛み〜感動

10/7の14:45に破水(カフェのトイレにて) ↓分娩予定の東京警察病院にて検査↓18:00 そのまま入院↓21:30 本陣痛開始…「子宮口は、まだ3.5センチですからまだ これからですね」と看護師さん。 この痛みがまだまだ続くのか…?!いつまで?! いやだ!そんなの耐え…

破水して…東京警察病院へ入院

昨夜は夜眠れず、トイレに何度も起きて、横たわるのもキツく、腰も痛く…これは、今までで一番きついと思った朝。 そんな状態で、ジンジンするお腹で、旦那さんとお散歩しがてら、中野にカメラを買いに行き、カフェし、トイレに立った瞬間、 ドロドロっと、流…

カフェの有効活用

陣痛を待つだけの時期に入っても、 家にずっといるという発想にはならない。 なんか鬱々としてきそうで… 外の空気を吸った方が気分が良いのです。 ということで、カフェへ。 西新宿の星乃珈琲店 スフレパンケーキ(ダブル) 万一、陣痛らしきものが来たら、 実…

出産予定日の7日前

今日で妊娠39週。 あと7日で出産予定日です。 昨日の内診で子宮を拡張されてからジンジンとじわじわと痛みもあり、更にお腹が張りやすくなってきました。 仰向けになるとお腹が苦しくて眠れない…。トイレが近くて、何度も起きてしまう。 そして、喉も乾く。…

妊婦健診13回目の衝撃

本日で、妊娠38週と6日。 中野の東京警察病院での妊婦健診もついに13回目。 来週10/12が出産予定日なのですが、次回の来院も12に予約。 妊婦さんが市町村からもらえる、 自己負担を軽減するための「妊婦健診回数券」は14回分までなので、ギリギリちょうど使…

出産前最後の歯医者でズキュン

出産前に、歯の治療はしておかねばならぬ。という事で、安定期に入ってからこの4ヶ月くらい、徹底的に今まで見て見ぬ振りをしていた歯科治療に専念していました。 お金も時間もかけました。 でも…今日で最後!! 何故根気よく続けられたか… もちろん、お腹…

フランス式子育てが気になる

3年前、フランスでホームステイさせてもらった友人の家で、 「フランスの家庭ってなんて自立した関係性を築いてるんだろう!」 と驚いた記憶があります。 お母さんも子どもも、お父さん(おそらくお母さんのボーイフレンド)もそれぞれが自由で。 お母さんと…

がばいばあちゃんの幸せのトランク

お腹が大きくなって苦しい… 現在、38週と3日。 出産予定日まであと11日。 実家から徒歩15分ほどの場所にある母の会社での事務の仕事もまだやっています。 3日に一度ほどですが、直前までやる予定です。 実家でひとりの時に陣痛くるより、誰か近くにいる方が…

シュタイナーの子育て30のヒント

以前から興味のあったシュタイナー教育。 シュタイナー学校に勤めようかと チラッと考えていた時期もあったけど、 専門的に学ばないといけないということで、 想像に留まっていたけれども、 自分の子育てにも生かせるかなと、導入として 読みやすそうなもの…

聡明な女は料理がうまい

実家に里帰り中、母の本棚から見つけた一冊。 タイトルに魅せられ手にし 読み始めたところ、止まらない… 「すぐれた女性は必ずすぐれた料理人である」 「女が女性化すると料理がヘタになる」 「女は男並みの家事無能力者に なってはならない」 「仕事や恋を…

JOJO展へ

新国立美術館で開催中の JOJO 荒木飛呂彦原画展〜冒険の波紋〜 へ行って参りました。 入場に際して、予約制です。 私は福祉関係の方と行ったので、予約はせず、傍からすっと入れてもらいました。イエイ。 正産期の妊婦が行く場所じゃないと思った くらい、す…