アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

里帰り出産で母に思うこと

もともと、実母との関係が希薄な私が関係を立て直す意味でも
里帰り出産を決めた。


ベビが生まれる2週間前から実家に帰り、
掃除したり、片付けを手伝ったりして
関係を少しずつ少しずつ溶かすようなイメージで
歩み寄れたら、と思っていた。


中学の頃からの反抗期をそのままこの歳まで
引きずって来てしまったような、
私と母との関係。


基本的には
私が素直になれずに、ツンツンしている。
一方、母は、私に歩み寄ろうとするが、
余計な一言も言ったりする。
それに猛烈に腹が立ってしまう、
大人になれない私。。。


不器用な親子関係。

 


そんなこんなで、あっという間に、
ベビが生まれた。

 


ベビが生まれたことで、今現在自身が
出産の壮絶な大変さや、子育ての大変さを
体感しつつある。

 


「子どもを産むってこんなに大変だったんだ」
「こんなに子どもって愛おしいんだ」

 


いかに母が大変だったかを、
そして、子どもを思ってくれていたか
身を以て知ることになる。


母というものは、子のために
おそらく何でもしてしまう生き物だ。


子をもった今なら、わかる。


と同時に、
思春期時代からの、私の母への暴言や
態度がいかに稚拙で、親不孝だったかが、
走馬灯のように蘇る。

 


母に、今までごめん、と思う。
そして、ありがとう、と思う。

 

 

 


そう、私は、幼稚で、素直じゃない。


不器用な人間。


でも、少しずつでも、
自然な関係になりたいし、
素直な私になりたい。

 

 


ベビの誕生を心から喜ぶ母。


抱っこして、あやして、楽しそうにしてる。


まずそれが、素直に嬉しいし、
喜んでいる母を見れて、よかったと思う。

 


母になって初めて、
母の気持ちがわかる


これが、そういうことか。

 


f:id:artpiece:20181015014521j:image
(旦那さん撮影のベビの足)

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html


 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art

 

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe