アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

食材を育てて料理する

食べることが大好きで、そこから、料理に興味を持ちました。


「食べることは生きること」
だと心の底から思っています。


美味しいものを食べたいと、
レストランに行ってばかりいたら
お金無くなるので、、、、
じゃあ自分で作れたらいーじゃん!
コスパいいし!
と始めた料理。


定期的に個人のお宅の料理教室に参加しています。


各地に料理の先生がいるのですが、
本日は、大師匠である、
小田急線の柿生の先生のお宅へ。

 


無水無油鍋を使った料理教室です✨


◆揚げソーセージロールパン
カポナータ
◆トマトとパプリカのサラダ
◆ジャコとベビーリーフのサラダ
◆大根の酢漬け


f:id:artpiece:20180814110831j:image

揚げたてソーセージロールパン


玉ねぎを炒めて、トマトとパプリカを入れて10分ほど煮て、フードプロセッサーでペーストに。塩胡椒で味付けして完成✨

 


見た目よりも、超簡単なので、
手間ではないです。


揚げソーセージロールパンとか、
カレーパンとか、
ちょっとおしゃれにしたい日曜日に
作ったりします。

 


本日、師匠から教わったポイントは


⭐️食材を育てて料理する⭐️


例えば、
・お肉なら塩胡椒して、くず野菜とジップロックに入れて2、3日冷蔵庫で寝かせてから使う。


・大根一本短冊切りにして、一日干しておく。
(その後、お酢大さじ2、砂糖80g入れてジッロックへ。2、3日で大根の酢漬けに)

 


新鮮なものを「買ってそのまま使う」のも
もちろんありですが、


「ひと手間加える」ことで、
保存時間が伸びたり、
少し熟成して旨味が出たりするので
夏などはそれもあり✨


ひと手間加えることによって、
食材への愛情も増すし、
感謝の気持ちもより一層。

 


ジャム、梅シロップなども同じかと思います。


買ったものをそのまま使う便利さも
ありますが、
「自分の手を加える楽しさ」
「自分でも作れる豊かさ」
を、体得したいし、
シェアして行きたいし、
皆も出来るんですよ〜
ってことを伝えていきたいです。


料理大好き✨


というか、皆でワイワイ作ったものを
美味しく楽しくテーブルを囲んで食べる
そんな時間が大好き✨


アートも料理の感覚と同じだと
私は思うのです。


お皿に素敵に盛り付けられたときの達成感
ハンパない!


美味しいものを美味しく食べたい!

 

f:id:artpiece:20180814110818j:image

 

石川 マエガミ


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe