アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

妊婦のアートセラピー三昧な一日

正産期だからか、トイレも近く、

不眠が続く日々で、ものすごく眠い中での

アートセラピー養成講座受講でした。

 

講師の柴田 雅代さんのお気遣いにより、

何とか集中力も途切れずに、最後まで

ガッツリ学ぶことが出来ました✨

 


というのも、何とサプライズで

雅代さんがケーキを用意して下さったのです!

それで一気に目が覚めました(笑)

 

f:id:artpiece:20180927220217j:image

 

昨日をもって、

私が勤めていた福祉のお仕事を、

来月の出産を前に退職したのですが、

そのお祝いということでケーキを。。。

何ともありがたく、嬉しいことです(涙)

 

 

 

そして、今日の内容はこちらでした。

 


知識を深めてもっと自信を持つ

アートセラピスト養成講座【応用編・3】

 


たくさんの絵を読み解いていく実践

実際に周りの人に描いてもらった絵を

想像力豊かに読み解いていく

 


ということで、

ひたすら、自由画の読み解き、読み解き…

 

気づいたら4時間半近く経っていましたよ?!


これがまた本当に面白い!

 

f:id:artpiece:20180927224305j:image


人の心の中ってこんなに

ビジュアルで見えてくるものなんだなぁと。

 


人の心は、口で言わずとも、

その多くを絵が語ってくれる。

 

ある意味正直に、ある意味複雑に。

 

そもそも、言葉に出来ないから、

絵で表現するんですもんね。

 

f:id:artpiece:20180927224242j:image

 

そもそも絵は、言葉に足りない部分を

埋めてくれるものだと私は思います。

 


今日は、また改めて

アートセラピーの奥深さを体感しました。

 

 

 

さて、身重の妊婦でも

アートセラピーを学びたいと思い立ってから

早3ヶ月…

 

 

働きながら、そして産休前の時間を

上手く使いながら、

基礎①②③、応用①②③と受講してきました。

 

マタニティライフを本当に有意義に

過ごすことが出来、

妊婦でも学べる環境があることに本当に感謝。

 

体力的になかなか大変ではありましたが、

それ以上に知的好奇心が勝りました。

 


妊婦の感傷的な時期に、

よりダイレクトに響いたというのも

かなり大きいと思いますが、

自分でもビックリするくらい、

アートセラピーに対してのめり込んだと思います。

 


人の表現する色・形・心理に対しても

より一層深く学びたいと思いましたし、

出産前のこの時期だからこそ、

グッと心に深く刻まれるものが

あったように思います。

 


産後、落ち着いたら、早速外部に対して

実践していきたいと思います。

 

私と同じように

アートセラピーを学びたい

アートセラピーに触れたい

自分の本当の気持ちを知りたい

自分の心の声を聞きたい

出産後の自分のスタッフアップにつなげたい

 

そういう思いを持つ妊婦さん向けに

今度は私が発信していきたい。

 

さてさて、出産まで、

とりあえずアートセラピーはひとしきりでは

ありますが…

 

f:id:artpiece:20180927220630j:image

 

雅代さん、今後ともよろしくお願いします!


石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art


個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe