アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

妊婦のフォーカシングアートセラピー

本日は、午前中は妊婦健診10回目。

お腹の子は元気にウニョウニョしてました。

 

午後は楽しみにしていた柴田雅代さんの

アートセラピー講座を受講してきました!

ブログにも載せていただきました(^^)

https://ameblo.jp/hime97love/entry-12404738170.html

 

妊婦も受講出来るのが本当に嬉しい‼️

産後しばらくしたら、

私もアートセラピストとして活動しようと思っているので、毎回がドキドキワクワクです!

 


さて、本日のテーマは…

 

知識を深めてもっと自信を持つ

アートセラピスト養成講座【応用編②】

「こころとカラダの声を聞く

フォーカシングアートセラピー

感情を発散するアートセラピー

 

⭐️「フォーカシングアートセラピー」とは

こころのモヤモヤや悩み、

体の不調などを感じながら、

その感覚を色や絵で表現して、

症状を和らげていくアートセラピーです。

 

⭐️効果

・体の不調を和らげることができる

・心の不調を和らげることができる

・体と心がクリアになり、スッキリする

・癒されたり、浄化される

 

⭐️こんな人にオススメ

・体や心の不調をアートで和らげたい人

・体や心の不調を客観的に見たい人

・自分の体を労わりたい人

・心と体の繋がりを知りたい人

・体と心が発するメッセージを感じたりたい人

 

ということで…早速実践‼️

 

f:id:artpiece:20180913212304j:image

(先生が撮影してくれました✨)

 

 

f:id:artpiece:20180913183442j:image

まず、枠と人型を描きます。

瞑想をして、自分のカラダと心に集中します。

そして、現在の自分の状態を色やコラージュ

などで表現してゆきます。

そして、私の作品がこちら。

f:id:artpiece:20180913183445j:image

⭐️before

妊婦なのでお腹が母性色(ピンク、マゼンタ)

もう10kgオーバーなので身体が重くて、

電車で座れない時は足が疲れる(足が紫)

そしてとにかく毎日眠いので重いまぶた(青)

頭は考えすぎて青が飛び出してる。

 

「その不調はどうすれば和らげることができますか?

その上からさらに色を塗ったり、水を使ったり、何か素材を貼ったりしてください」

 

f:id:artpiece:20180913183503j:image

⭐️after

リラックスの空と海の背景を描いてみた。

船出を意識した船と太陽も。

足元には、自然豊かな緑。

口もニヤリと笑って。

背中に大きな羽もつけてみた。

きっとうまくいくさ‼️ってことで。

 

こんなに変わりました。

 

⭐️総括

私の場合、お腹の子も身体もいたって順調

なのですが、これから先のこと、

育児、旦那の転職(移住?!)など、

頭で考えすぎて疲れているところがある

ことに気付き、認識しました。

 

なので…

もっと自分をリラックスさせてあげよう。

もっと自分が喜ぶことをしてあげよう。

もっと自分を大切にしよう。

 

そして、もっと楽観的にいこー‼️

 

と改めて感じました。

 

 

フォーカシングアートセラピー

初めてやってみましたが、面白かった‼️

 

 

普段見逃してしまいそうな

自分の身体と心の声に

耳を傾けるよい機会となるセラピーです。

 

皆さんに一度は体験して欲しいな!

特に妊婦さん‼️✨

 

 

「感情を発散するアートセラピー

については、明日書きますね〜。

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art


個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe