アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

アートセラピー基礎③を受講

マタニティライフの楽しみである、

アートセラピーのお勉強✨

 

私が受講している妊婦でも受講できる

アートセラピー講座はこちらです。

柴田雅代さんのアートセラピー講座

 https://ameblo.jp/hime97love/entry-12397272383.html

 

 

本日は、基礎編の第3回目。

 

「4つの視点を持って、絵から読みとく。

形から読み解くとく、構図から読みとく。

画材から読みとく、色から読みとく。」

 

でした。

 

本当に本当〜に

めちゃくちゃ楽しかったーーーーー‼️

 

f:id:artpiece:20180812100253j:image

 

 

今、私が読み漁っている、

児童画の読み解きとどう違うのかな〜と

興味津々でした。

 

結論。

大人のシンボルと子供のシンボル

 

さほど、大きな違いはなさそう。

 

例えば…

 

「太陽」

 

大人の読み解きでは

「自分を照らしてくれる存在、母の象徴、

自分の象徴、(時に父の象徴の場合も)」

 

子供の読み解きでは

「父、父親像」

太陽の色や位置、形で読み解く。

(青色の太陽=しつけの厳しい父)

 

 

 

◆鳥 は

 

大人の読み解きでは、

「自己投影、上昇志向、自由、解放」

 

子供の読み解きでは

「母の象徴、

特に大きな鳥は、よく気がつく母」

(諸説ありますが)

 

などなど。

少しの違いはありましたが。

 

それよりも画面の中で

一番力強く描かれているもの、

特に目立つもの、

大きな割合を占めているもの、

に注目して全体をみることが

重要だと学びました。

 

それには、

たくさんの読み解きを重ねる

経験値が必要だと。

 

流石に講師の雅代さんの読み解きは

すごいなぁと感じました。

 

後半では、

教わったシンボル(象徴)をヒントに、

実際に作品を読み解いていきましたが、

これがとっても面白かった‼️

 

深い…深すぎる…

 

絵には本当に沢山の、

描いた人のメッセージが散りばめられている。

 

その人の状態を、

絵から一片でも読み取れたときに、

なんだかすごい達成感が!

 

 

これから、もっと沢山の方の絵を見たいし、

読み解けるようになりたい。

 

そのことで、

モヤモヤを抱えている人の心が軽くなったり

次へのステップにつながったら

嬉しいです。

 

精進、精進✨

 

f:id:artpiece:20180812223735j:image

 

そして今日は、獅子座の新月

獅子座の私にとって
とても良いスタートを切れた気がします。
 

 

石川 マエガミ


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe