アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

アートセラピー基礎②を受講

今日は、真夏の炎天下、フラフラしながら先生のご自宅へアートセラピーを学びに行きました。
盛りだくさんの内容でした。

 

私が学んでいる講座は
柴田雅代さんのこちらの講座です。↓
https://ameblo.jp/hime97love/entry-12391031448.html

 


今日は基礎編②
「画材・素材の意味と効果
特性を知って知識を深め、引き出しを増やす
お客さまのこころの理解を深める」


水彩絵の具
クレヨン
色鉛筆
パステ
マーカーペン
粘土
工作系


それぞれの画材の特性と、
どんな人にとってそれが取り組みやすいのか。


確認しながら、私も制作し
学ばせてもらいました。

 


とーーーーっても面白く
興味深いものでした。

 

 

f:id:artpiece:20180715220341j:image

 


これらの画材は、
全て私も今まで触れて来たものでしたが、


改めてそれぞれの描き味を確かめながら、


描いていくと新たな発見がありました。


水分の多さや、タッチの加減で


こんなに違うんだなと。

 

f:id:artpiece:20180715221112j:image


熱中してしまいました。

 

 

皆さんは、普段絵を描かれたりしますか?

 

または、美術館などに行かれたり、

絵を見る時間は取っていますか?

 

 

絵を描く、または、絵を見にいくことは、

 

現代に生きる私たちにとって、

 

ある種の「浄化」の作用があると思います。

 

心のモヤモヤ、ストレス、疲れ、迷い

怒り、悲しみ

 

知らず知らずのうちに、

私たちの心のコップに目一杯溜まっているはずです。

 

(ないです、という人はいいんですが、

少ないのではないかと)

 

それを絵を描くことで吐き出して、

溜まっていたものを視覚化して、

 

ああ、私ってこんなに疲れてたんだとか

傷ついてたんだとか、

表現して初めて自覚したりします。

 

 

私も、教えていただいたメソッドと、


私の過去の経験から培ったものをミックスして、


お客さまの心が少しでもクリアに


そして次につながる一歩になるような


絵画療法を実践していきたいと


改めて思いました。

 

 


絵を描くこと、色、形で表すことは、


こんなにもスッキリして


自分を表現できる手段なんだと、


発信していきたいなと感じました。

 

石川 真未 (マエガミ)
 
〜アートで人が円になる〜
アートピース 
https://art-piece.simdif.com/index.html
 
個人的な料理のインスタはこちら
http://instagram.com/Maegami.cafe