アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旦那さんの転機

私の旦那さんが、今まさに 今の神田での仕事を辞め、 彼の故郷である山梨での転職を考えている。 昨日は、転職斡旋会社の方と カフェで第1回目のヒアリングの時間を 設けて、色々話したらしい。 その後、私とカフェで未来会議。 彼の強みとか、良さとか。 …

妊婦健診で体重制限かかった!

妊娠33週と5日。 今日は中野警察病院にて9回目の妊婦検診。 胎児の心臓の音を聞けて、 元気そうで良かった。それは良かったのだ。 ついに、恐れていたことが… 私、体重が、妊娠前よりキッカリ 10キロ増になってしまいました‼️ 看護師さんより、 「増えてもあ…

アートセラピー実践で反省

福祉施設で、コラージュのシェア会を やりました。 利用者さんに、 「現在の自分」と「未来の自分」 2枚のコラージュを制作してもらい、 数人でシェアしました。 (これはほんの一部) 私が深く読み解けていた部分もありながら、 かなり言葉を選びながら、 か…

Welcomeボード制作

札幌にいる友が結婚するというので、 ウェルカムボードを作りました。 私、3年前はカーリングの選手だったんです。 4人制と2人制をやっていました。 その時のチームメイトが結婚ということで、 式に誘われたものの、 9ヶ月だと流石に行くのを躊躇ったので…

アートセラピー応用①を受講

今日は本当〜に、猛暑で… アートセラピーの先生のお宅に たどり着くまで大丈夫か?!妊婦!というくらいの暑さだったのですが。パピコアイスをかじりながら向かいました。 今日の講座の内容は… 応用編①コラージュ、ドリームマップの読みときを学ぶ分割、貼り…

自分をしっかり持つ

今日は、憧れのライフスタイルを実現している 鵜の木の先輩の家で、料理教室でした。 10名ほど集まったのですが、 その後、ワイワイおしゃべりタイム。 暗転していた気持ちが一気に回復しました。 人と会話する、一緒に笑うって ものすごいパワーもらいます…

妊婦は頑張ってるんだ

妊娠9ヶ月(33週)になりました。 流石にお腹が大きくて目立つので、電車でも譲ってくれる人が増えてきました。 10/12に出産予定なので、本来なら、9月は頭から産前休暇なのですが、私は正社員とフリーランスの半分ずつみたいな働き方をしているので、まぁ、直…

いーからコラージュやってみぃ

私の勤める福祉施設で、 コラージュ制作をしてみました。 テーマは 1枚目 「現在の自分」 2枚目 「未来の自分」 コラージュなんてやったことないという人が ほとんどでしたが、 サクサク切り貼り、とても楽しんでいました。 私も熱中してしまった! 熱中す…

福祉施設でやりがいを感じたこと

今日は、今勤めている福祉施設は 就労継続支援B型で、 20代〜60代の利用者さんがいらしています。 発達障害をお持ちの方、 脳性麻痺で車椅子や杖を使用して 生活されている方、 精神疾患(統合失調、躁鬱) を抱えている方などが、 ご本人の生活リズムやニー…

サマーパーティ×アートセラピー

本日は、友達や知り合いを呼んで 日野の我が家で1人一品持ち寄りの ポトラックサマーパーティ✨でした。 手作りおかず、お菓子、果物、 何でもいいので持ち寄り、食す会✨ 我が家ではタイカレーとサラダと バニラアイスを作っておきました。 料理が大好きなん…

子どもは絵の具で遊ぶのが大好き

本日は、江戸川区の福祉施設の 放課後デイサービスにて、 子どもたちと創作「アートピース」の時間でした。 内容は、粘土と割り箸の色ぬりでした。 (次回、これで立体を作るのです) 子どもたち(といっても中高生ですが)って 絵の具で遊ぶのが大好きなんです…

別に東京じゃなくても

本日で妊娠9カ月です。 お腹、大きくなりました。 かがむのも苦しいです。 そういえば、お盆に 山梨の甲府に行ってきました。 甲府には旦那の実家があるのです。 ゆったりとした時間が流れ、 旬の果物、ぶどうと桃を沢山たべ、 有意義な時間でした。 それか…

純粋なものほど心を打つ

白金台にある東京庭園美術館で開催中の 「ブラジルの椅子展〜野生動物と想像力〜」 に行ってきました! 東京庭園美術館、初めてでしたが、 西洋庭園、日本庭園とある庭が見どころでした。 ここは建物自体が、 国の重要文化財「旧朝香宮邸」だそうで、 アール…

食材を育てて料理する

食べることが大好きで、そこから、料理に興味を持ちました。 「食べることは生きること」だと心の底から思っています。 美味しいものを食べたいと、レストランに行ってばかりいたらお金無くなるので、、、、じゃあ自分で作れたらいーじゃん!コスパいいし!…

アートセラピー基礎③を受講

マタニティライフの楽しみである、 アートセラピーのお勉強✨ 私が受講している妊婦でも受講できる アートセラピー講座はこちらです。 柴田雅代さんのアートセラピー講座 https://ameblo.jp/hime97love/entry-12397272383.html 本日は、基礎編の第3回目。 「…

大人も沢山絵を描いて欲しい

「子どもの絵が訴えるものとその意味」 香川勇・長谷川望 共著 黎明書房 またまた、児童画関係の本を読みました。 ボリュームのある内容でしたが、 少しご紹介します。 「幼児はことばが未発達で、 自分の気持ちをうまくことばに 表現できないので、 絵でそ…

つらい時に描いた絵は勲章

児童画診断の本を読みあさっています。 表紙が、見るだけで悲しくなる 印象的なこの本、読みました。 「絵に映された心のSOS~子供の絵を診断する~」 名張淑子 著 株式会社同朋舎 この絵を描いたのは、3歳の男の子。 子供が、ストレスが限界に達した時に …

アートセラピー実践 言葉編②

福祉施設で、カラーセラピーの「ことば」に フォーカスしたワークを考え、実践しました。 今日はその結果報告②です。 前回と同じく、 皆さん、それぞれ、言葉に対するイメージが 違い、見ているだけでも面白かったです。 発達障害をお待ちの方で、 特に「見…

アートセラピー実践 言葉編①

私が勤務する福祉施設で、 アートセラピーの「言葉」にフォーカスした ワークをやってみました。 あらかじめ、 こちらでいくつか用意したことばに ただ色をつけていってもらう、 とてもシンプルなワークなのですが。 皆さん、かなり集中して取り組んでいまし…

いろんなシーサー

横浜美術大学で制作したシーサー。 他の方の作品を載せますね。 人によってこんなに違うんです‼️ 素敵ですよね。 ちなみに、このシーサーは 以前、沖縄の八重山で 瓦職人さんが、屋根の瓦を積んだのち、 漆喰と石膏で 即席で作ったというシーサーの 造り方を…

点描画に熱中

本日で、横浜美術大学での 教職免許更新講習3日目。 本日は、午前中は座学。 午後は「点描画」の可能性 の講義&実技でした。 「点描画」 言い換えると 「10,000点の不思議な絵」 =1時間あれば10,000点を描ける そうです。 なるほど。実際にやってみました…