アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

アートセラピー実践 言葉編①

私が勤務する福祉施設で、

アートセラピーの「言葉」にフォーカスした

ワークをやってみました。

 

あらかじめ、

こちらでいくつか用意したことばに

ただ色をつけていってもらう、

とてもシンプルなワークなのですが。

 

皆さん、かなり集中して取り組んでいました。

 

f:id:artpiece:20180808082332j:image
f:id:artpiece:20180808082328j:image
f:id:artpiece:20180808082325j:image
f:id:artpiece:20180808082336j:image
f:id:artpiece:20180808082320j:image

 

色付けしてもらう制作の中にも、

本当に作品のように美しく仕上げられている方も。

ほほぉ〜と見入ってしまいました。

 

画材は色鉛筆、クレヨンから選んでもらい

取り組んでもらいましたが、

クレヨンは発色が良いしノリが良いですね。

色鉛筆は繊細な部分も描けるので

表情豊かです。

 

 

取り組み方を見ていて…

 

イメージがわかない、ということで

色味や表現が乏しい方は、

やはりそのイメージに対して鈍感というか

あまり感じたことがない、考えたことがない、

という印象を受けました。

 

逆に、執拗にこだわって塗ったりする方、

筆が進む方は、それに何か強い思い出や

明確なイメージをお持ちなのかな、

という印象を受けました。

 

 

このワークの良いところは、

その言葉を色付けするときに、

その言葉の意味と対峙するので、

どんなことが幸せだろう?

どんなことが悲しいだろう?

どんなことが苦しいだろう?

 

それらを色付けするプロセスで、

ふと普段あまり考えないことを

感じられるところです。

 

息抜きがてら、ぜひ皆さんにやってもらいたい

ワークです。

 

石川 マエガミ


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe