アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本格シーサー制作

昨日に引き続き、横浜美術大学にて、 教職免許更新講習本日2日目です。 今日のテーマは「ライオンの来た道」 ズバリ、瓦やモルタルなどでシーサー(獅子を作る)内容です。 沢山の素焼きしたテラコッタのパーツを 使いたいものを選んで パーツをカナヅチで好…

黒陶で頭像を作る

10年に一度の、教職免許講習がやってまいりました。 教員免許を持っている人は、基本10年に一度、更新しなきゃいけないんですよね。 私は中学の美術・工芸と、 高校の美術の免許を持っており、 その更新です。 3年くらい受講の猶予がありまして、焦って更新…

何をしている時が幸せ?

旦那が「隠居したいな…」というので、 どうしたのかと問うと、 どうやらこの本を読んだらしい。 ということで、私も読んでみました。 (家の目の前の図書館で借りました) 「年収90万円で東京ハッピーライフ」 大原 扁理 著 太田出版 (本体1,400円+税) 2時間…

自分で自分を褒めるべし

私が勤務する福祉施設の利用者さんが、 初めて水彩絵の具を使って描かれた絵です。 一筆一筆、確認するかのように 何度もなぞりながら描いて 思わず見入ってしまいました。 なんだろう、癒される〜… さてさて、 お腹がよく動く、今日この頃。 本日で妊娠38週…

感情を吐き出した作品

本日は福祉施設でのお仕事でした。 毎週火曜日に通所する椅子の利用者さんが、来て早々「今日は、絵を描きたいです」 というので、 「こちらでテーマを決めた方がいいですか? それとも、 感情を吐き出すようなものが良いですか?」 と、聞くと 「感情を吐き…

子どもの描く絵を見守る!

「子どもの絵をダメにしていませんか」 鳥居 昭美 著 (大月書店 1500円+税) という本を家の目の前の図書館で借りて読んでいます。 (買ってないんかい!)…ええ。 私は小学校高学年以降のお子様は 教えた経験があるのですが、 1歳~6歳の子どもとは、 絵を描…

クルミドコーヒーで考えたこと

本日は、大学時代の友人(お子様一人持ち)と、約2年ぶりに再会し、私のオススメカフェに行きました。 中央線、西国分寺駅にある、クルミドコーヒー✨です。マフィンのブルーベリー添え650円です(^^)ビジュアル通り、美味しい〜一品。こだわったデカフェアイス…

妊娠8ヶ月目に天丼を。

今日でちょうど妊娠8カ月になりました。 そして、同時にものすごい睡魔に襲われはじめました。 妊娠後期って、眠気に襲われる妊婦さん多いみたいですね。 ホルモンのバランスのせいだとか。 ちなみに私は、妊娠超初期のころは 異常な食欲・眠気がありました…

夢で予知した赤ちゃんの性別

本日、妊娠27週と5日。妊婦検診6回目でした。 体重は5.5キロ増、まだ大丈夫。順調です。 さてさて、ずーっと性別が分からずでしたが、 ついに本日のエコー検査で 女の子 だとわかりました✨ それまで周りの友達から知り合いからさんざん「男の子だね!」と…

感情を見える形に

暑い日が続いています。 お腹が日に日に重くなってきました… 27週と4日です。 座れる電車を選んで汗だくになりながら出勤。 現在学んでいるカラーセラピーの実践を、私のオリジナルでやってみましたところ、これまた好評です✨ 「ことば」に色をつけてみる。 …

アートセラピー基礎②を受講

今日は、真夏の炎天下、フラフラしながら先生のご自宅へアートセラピーを学びに行きました。盛りだくさんの内容でした。 私が学んでいる講座は柴田雅代さんのこちらの講座です。↓https://ameblo.jp/hime97love/entry-12391031448.html 今日は基礎編②「画材・…

コラージュ制作の中で

今日は、江戸川橋の放課後デイサービスにて、 月に一度のアートの時間「アートピース 」でした。 今日は、布のコラージュ制作。 沢山の布の端切れから、好みのものを選び、 ひたすら切る! そして、ケント紙にノリで貼っていく。 仕上げにボタンやポンポン、…

気疲れ妊婦が旦那にあたる

私は現在、7か月(妊娠26週と5日)ですが、 平日は終日仕事をしています。 時短にしてもらっていますが、一時間程度。 特に帰りの電車は気を遣います。 (都内は本当に混みます…) 特に電車が遅れると、人がみっしり… さすがに座りたくて、優先席付近にい…

出産前に断捨離を。

年に一度、年度末あたりに表参道の紹介制の占いに行っています。 山口由莉 先生です。https://yuri-yamaguchi.jp/ 当たる!と有名な先生で、著名な方、ビジネスで成功されている方などからの信用が厚い先生だそうです。 基本的に紹介制ですが、違うルートで…

妊婦のうちにこそ「自分自身の時間を」

妊婦になると、妊娠する前以上に この先のことをいろいろ考えませんか? 子どもが生まれて… お金はどれくらい… 自分の働き方は… 子育ては… これからのこと、未来のことを考えますよね。 それはある意味当然だとも思うのです。 でも、この機会にこそ、 「私、…

妊婦が満員電車でマゼンタ光線を。

本日、中野警察病院にて、妊婦検診4回目を受診してきました。妊娠25週の5日目です。血液検査を2時間かけて4回血液を採りました! さてさて、そんな病院の後に仕事をして、混み合った電車で帰宅しました。 この時期の妊婦に辛いのは、お腹が目に見えてわか…

出産前にアートセラピーを学ぶ

10月に出産を控えて、 ただ今妊娠7ヶ月(25週)の身ですが、 今しかゆっくり勉強できない!と思い立ち 前々から興味があったカラーセラピーを 本日から学び始めました。 今まで、教育と福祉に両足を突っ込みながら、 アートに触れてきた私ですが、 カラーセラ…