アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

感情を見える形に

暑い日が続いています。


お腹が日に日に重くなってきました…


27週と4日です。


座れる電車を選んで
汗だくになりながら出勤。

 

 

現在学んでいるカラーセラピーの実践を、
私のオリジナルでやってみましたところ、
これまた好評です✨


「ことば」に色をつけてみる。

 


いくつか感情に関係することばを
ピックアップしてプリントして、
私の勤務する福祉事業所でやってみました。

 

f:id:artpiece:20180717182801j:image

 

この方の取り組み方が面白くてパシャり。


1つ1つのことばがどういうイメージであるか


よりも、


そこにある「ことばの全体像」を把握して、
その言葉の位置付けで色を決めていました。


なのでまず、クレヨンを置いていました。


ほほぉ〜!


他にもたくさん実践したので、
まとめて追い追い報告しますね。

 

 

 


皆さんの発することば、聞くことばは


どんな色を放っていますか?

 

 

 

 


ネガティブなことばは、
時には必要ですが、


普段、どうせ発するなら、聞くなら


ポジティブなことばを発したい。

 


ことばには色があって、


パワーがあって、


自分で聞くのはもちろん


周りの人も浴びるものです。

 

 

 


ネガティブなことばばかり吐く人とは


あまり関わりたくはない。


こっちが食らっちゃいますからね。

 


ネガティブなことばに、逃げたくもない。

 

 


ネガティブなことばは、
絵や色で表現して、浄化して、


ポジティブなことばをうまく扱いたいものです。

 

 

私はそうして、

思春期の自分の心を

守ってきました。

 

形やことばでスケッチブックに発散しないと

私自身が壊れそうだったからです。

 

今では、その絵たちは、

 

私の一生の宝物です。

 

 

「心を形に、気持ちを絵にしてみる」


それに共感してもらえる方の
お手伝いがしたいなと思います。

 

 

石川 真未 (マエガミ)
 
〜アートで人が円になる〜
アートピース 
https://art-piece.simdif.com/index.html
 
個人的な料理のインスタはこちら
http://instagram.com/Maegami.cafe