アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

妊婦が満員電車でマゼンタ光線を。

本日、中野警察病院にて、妊婦検診4回目を受診してきました。妊娠25週の5日目です。
血液検査を2時間かけて4回血液を採りました!

 


さてさて、そんな病院の後に仕事をして、
混み合った電車で帰宅しました。

 

 


この時期の妊婦に辛いのは、
お腹が目に見えてわかるくらい大きくなってきたので、
満員電車などの混み合った車内ですよね。

 

 


妊婦はそもそも満員電車に乗るなとか言いますけど、乗らなきゃ行けない場面も出てくるわけですよ、働いていたらね。


(時短で働いていても、
どうしても乗らなきゃいけない場面は必ずありますから!)

 


今日も混み合った車内の中で、
お腹をかばおうと腕で庇っていたら、
それがグイグイと押したように感じたのか、
おじさんにイヤーな顔をされ睨まれました。


もちろんその人は私が妊婦だなんて気付いてません、見えてないでしょうし。


満員電車ですからね、
皆必死ですから、仕方ない。

 


はい、スルースルー。

 


でも、そんな中、気遣って優しくしてくれる人も必ずいます。必ず。
いち早く気付いて席を譲ってくれる優しい方が。

 


前に本で読んだんですが、
そういう、優しい方には「マゼンタ」の光線


を送ります。

 

マゼンタはこの色です✨

f:id:artpiece:20180713220534p:image


「マゼンタ」の色は、
カラーセラピー的には愛情とか優しさ、
母性という意味があるんですが、


「その人が幸せになりますように」と、
感謝の気持ちを込めて心からの光線を送るんです。

 


電車の中って、何度もお礼言ったりすると、
逆に照れる方もいますし。
だからお礼はシンプルに簡潔に言って、
ありがたく席を譲ってもらって、
あとはマゼンタの光線を送るんです。

 


「ありがとう!」
「幸せになれー!」


と。
電車にはいろんな人が居ますが、
優しい人に目を向けたいし、
自分もそうなりたいし、それを返したい。

 

 

 

 


やっぱり人って優しくされたら、
人に優しく出来るものだと思います。
それを自分からして行きたいな。

 


我が子が生まれ落ちるこれからの世の中には、
そういう思いやりのある人が多くなりますように。


石川 真未 
エガミ


〜アートで人な円になる〜
アートピース Art piece
https://art-piece.simdif.com/index.html

 


個人的な料理のインスタはこちら
http://instagram.com/Maegami.cafe