アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生後1ヶ月の赤子を連れて仕事へ

今日は、生後1ヶ月半のベビを連れて、産前に週3.4日事務の仕事をしていた職場に行ってきました。 3時間だけの勤務です。 (小さな事業所ですが、端にゆったりスペースがあるので、そこに寝かせてもらう) 職場は皆、子育てを終えた女性たちなので… 「ぎゃーー…

保育園の申請へ

里帰り出産を終え、生後1ヶ月のベビと共に愛する我が家に帰ってきて、ようやく我が家でのペースがつかめてきました。 とはいえ、ベビがいる生活にまだ慣れない… こないだは、ベビーベッドに熟睡しているベビを寝かせて、久しぶりにゆっくりお風呂に入って、…

里帰り出産を終え、我が家へ

出産直前の9月下旬から、出産を経て、今まで、約2ヶ月、実家に帰っていました。 その感想…身体的には楽だったが、精神的には疲れた。 朝昼晩、ご飯はあるし、家事もほとんど母にお任せ。 かなり恵まれた環境だったと思うし、それはとても感謝している。 た…

生後1ヶ月検診

ベビが生まれて1ヶ月。 出産した東京警察病院で、1ヶ月検診に行ってきました。 ママの検診もあるので、ベビを見ててもらうためにも、旦那さんに同行してもらい、まずは自分の検診を。 体重は妊娠前 55㎏出産直前 66㎏ (妊娠前より11㎏増)出産直後 63㎏ (ベ…

乳児からの「待たせる」教育

フランス文化の研究をしているフランス語の先生であり、私の友人から、「これは絶対に産後すぐに読んだ方いい!今後の育児が楽になるから!!」とゴリ押しされた本。 「フランスの子どもは夜泣きをしない」パメラ・ドラッカーマン著 を教科書に学んでみる。…

新生児からの夜泣き対策

今日は東京はずっと雨と、曇り。 生後もうすぐ1か月になるベビを連れて徒歩10分の職場にチラッとだけ、顔を出そうと思っていましたが、流石に雨だったのでやめました。 それにしても、ママは眠いよ。 そして、ベビもよく寝るよ…。 いつもは3時間爆睡のとこ…

産後、時が過ぎるのが速すぎる

里帰り出産して、実家に1か月ちょっと滞在しています。 ここ数日、生後3週間のベビちゃんと私の1日のサイクルが見えてきました。 3:00 オムツ替え・ミルク(添い乳で一緒に寝る)7:00 オムツ替え・母乳(添い乳で一緒に寝る)9:00 オムツ替え・ミルク(私、朝ご…

38歳旦那さん、転職活動するが…

男の転職は40歳が節目だと聞く。 現在38歳の旦那さんが、40歳を前に生まれ育った山梨での転職を考え、いくつか企業説明会を受けた後、一社を受けてみた。 私は生後3週間の子を抱えているこのタイミング。 山梨へのUターン、旦那さんの親族も居るし自然豊か…

産後、旦那さんへの気持ちの変化

産後のママさんは、 旦那さんに触れられたくないとか もっというと気持ち悪いとか、 そういう風に感じてしまう (ホルモンの関係もある) と、友人や知人から聞いていました。 なので、事前に旦那さんにそのことは一応 伝えていました。 「産後、冷たくするか…