アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

38歳旦那さん、転職活動するが…

男の転職は40歳が節目だと聞く。

現在38歳の旦那さんが、40歳を前に
生まれ育った山梨での転職を考え、
いくつか企業説明会を受けた後、
一社を受けてみた。


私は生後3週間の子を抱えている
このタイミング。


山梨へのUターン、旦那さんの親族も居るし
自然豊かで果物も美味しく
待機児童ゼロで子育て環境も魅力的だし、
子も生まれたこのタイミングで
山梨にいくのもありだな!と
私もイメージを膨らませていたが…

 


昨日、不合格の通知を受けた。


そして旦那さんは凹んでいる様子。


まだ受けたのは一社だけだけど、
何となく早々に


「あ、これは山梨に
今は縁がないということだな」


と感じた私。


(昔から自分の直感には自信があります)

 


今、私達が住むのは、東京の端。
マンションも気に入ってるし、現在
旦那さんも仕事が低迷してる訳ではない。
私も現在育休中ではあるけど仕事はあるし、
夫婦そろって、思い切り住む土地を変えるとか
そういうも思いも大きくはない。


ただ、子が生まれたこのタイミングで
「そういう選択肢もあるんだよな」
と一度立ち止まって考えてみたかったのだ。


そして、知人の助言もあり、今回
転職や移住(Uターン)に向けて
アンテナを張って動いてみたのだが。

 

(Uターンは、まず仕事ありきなので、
受かればもっと具体的に決めようと思っていた)


一社受けて落ち込む旦那さんに私は
「落ちたのは、ご縁がなかった、
ただそれだけよ」


と伝える。本当にそう思う。


そして、私はそういう価値観で今までの人生を
生きてきた。後悔は全くないし、感謝している。


正直、ご縁があれば、
階段を登るようにポンポン決まるし、
話がドンドン進んでいくものだと思う。


今回、それがないのは、
「今はまだ、そうしなくていい」
というメッセージなのだと私は思っている。

 

 


旦那さんは、今の本業を続けながら、
複業(副業)で自分のやりがいや収入に繋がる
仕事を見出していく方向に進むようだ。


↑このことは転職前から考えていたのだが、
これを機に、本腰入れてゆくそうだ。


(そういう意味でも、今回の転職活動は
意味があるものだったんじゃないかな)

 


そもそも旦那さんは、私がいうのもなんですが


とっっっっっってもいい人で、素敵な人。

 


でも、彼は自分に自信がそこまでないし、
自分のプレゼン能力も高くないから、
キャリアアップとかに繋がりにくいのだけど、


そもそも私は

彼の魅力がわからない(活かせない)会社は
ダメだと思っている。


超、彼びいきなのだ。

 


この世の中が、資本主義社会でなくて、
優しさとか思いやりが通貨となるような社会なら
間違いなく、上層部に君臨する人だろうな。

 


彼を花開かせるとか、輝かせるとか、
彼の良さが生きるにはどうしたらいいんだろう。


以前から考えているのだが、
正直まだわからない。
とりあえず、色々やってみようと
彼の背中を押すことにしている。


やはり男性というのは、
働くことにイキイキしたり、
やりがいを見出せたりすると、
その魅力が爆発すると思うのだ。


それには、妻である私の声掛けも
超重要なのだと思う。


ああ、アゲ妻になりたい。

 


とにかく、旦那さんよ、ずっと応援しているぜ。


これからも一緒に頑張ろーな!!


この気持ち、伝えてるけど…伝わってるかな


大好きだせ!!!!


f:id:artpiece:20181104002930j:image
(旦那さんと行った山梨旅行で訪れたカフェ)


石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら http://instagram.com/Maegami.art

 


個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe