アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

産後、旦那さんへの気持ちの変化

産後のママさんは、

旦那さんに触れられたくないとか

もっというと気持ち悪いとか、

そういう風に感じてしまう

(ホルモンの関係もある)

と、友人や知人から聞いていました。

 


なので、事前に旦那さんにそのことは一応

伝えていました。

「産後、冷たくするかもよ?

今までと違う対応かもだけど、それは

ホルモンの関係だからね?」と。

彼が傷つかぬやうにと。

 

 

 

そして、私の場合は、産後、実際…

 


旦那さんがもっと好きになりました(笑)

 


そしてもっと旦那さんとの時間が欲しい!!

 


という思いが強くなりました。

 


多分、そもそも分娩の時に、

私の強い罵倒にも屈せず

甲斐甲斐しく世話してくれたことが

とても嬉しかったし、

旦那さんも一緒に頑張ってくれたので、

以前よりも夫婦の絆が増したのだと思います。

 


そして現在、私が里帰りしている

というのもあり、

旦那さんと会う時間が限られているので、

会える時間が貴重に感じるのもあります。

 

 

 

ただ、確かに、出産前と比べて、

旦那さんに対する気持ちは変化した気がします。

 


というのは、子の誕生によって、

当然ながら自分達が

嫌が応にも父と母であるという現実を

突きつけられるというか。

 


子どもが目の前にいたら、

「自分たちはパパとママなんだ」と

 


どうしてもそういう意識になってしまう。

 


当然のことなんだけども。

 


どうしてもパパとママという関係性が

優先してしまう気がします。

 

 

 

 


自分達の中身はほぼ変わってないのだけど、

もともと恋人だった2人が、結婚して

夫婦になり、そしてパパとママになり…

社会的に関係性の呼び名が変わっていく。。。

 


なんだか不思議な感じだ。

 

 

 

パパとママになったから、

もう恋人同士の関係には戻れない

とかは嫌だな。

 


フリでもいいから、

恋人同士に戻ったりしよう。笑

 


せっかくだから、

いろんな役を楽しみたいと思う。

根本は同じな2人だし。

 


そして、

いつでも都合の良い役(笑)に戻ったり、

新しい関係になったり、出来たらいいな。

 

 

 

とりあえず、しばらくこれから数年間は、

旦那さんとじっくり2人きりとかになる

のは難しいかな。。。

 


寂しいな〜


 

f:id:artpiece:20181101205336j:image
(産前に夫婦で行った八ヶ岳にてパシャリ)
 

 

 

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html


 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art

 

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe