アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

出産後…入院4日目

昨夜も2時間くらいしか寝れなかったのです。

世の中の産後すぐのママさんは皆、
この道を通ってるんですね。
本当に尊敬です。

 

 

今日は、そんな睡魔と戦いながら、
午前中に「産後指導」があり、
1時間ほど座学がありました。

 

 

f:id:artpiece:20181011212821j:image
東京警察病院の独自のテキスト(左)と、
家族計画(右)が
出産後にママさんに配られるのですが、
それに沿ってのお勉強でした。


家に帰ってからの子育てのこと。


・産後のママさんの身体の変化
・出生届等、各種届
・旦那さんとの家事分担
・地域の子育てサポート
・予防接種
・2人目の計画の際に気をつけること
・避妊について


など丁寧に説明してくれました。


若いママさんとか、
大学生にも聞かせたい内容でした…。

 


産後のママさん、
ホルモンの影響で
髪の毛がどっさり抜けたり、
子宮にもまだまだ負担が大きいので、
とにかく無理をしない。


頑張らない。
甘える。
頼る。


とにかく、これから2、3ヶ月はそういう時期。

 


私も無理をせず、おっぱいだけをあげることに
専念しよう。


人生でそんなにあることじゃないから、
この時期くらい、ね。


----------------------------------
f:id:artpiece:20181011212723j:image
朝食 
コンソメスープ、食パン、ベーコンエッグ、
野菜サラダなと)(写真撮り忘れて途中で撮る…)

 

f:id:artpiece:20181011212731j:image
昼食


f:id:artpiece:20181011212753j:image
夕食
(待ってましたお祝い御前‼️
お赤飯に煮物、魚の照り焼きにローストビーフ‼️
美味しかったです✨)

 

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html


 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art

 

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe