アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

出産後…入院3日目

「夜泣き」

に悩まされるお母さんたちが多いのは
聞いていたが…このことか…!!😂


授乳をして、飲んだはずなのに、
おっぱいをくわえていたい欲なのか、
構って欲しいのか、
昨夜は2時間起きに起こされ、


2時間ずっと吸い付き、寝落ち、
吸い付きの繰り返しの時も…。
(私の飲ませ方がまだ下手くそなのと、
ベビーも飲み方が下手くそなので)


なかなか大変だったので、
見兼ねた看護師さんが、仮眠してください。
赤ちゃん寝てる時にまとまって寝ましょう。


と気を配ってくれた。


母乳指導の看護師さんには


「産後、お母さんのおっぱいって
時間の経過ごとに、
目まぐるしく変化するんですよね。
この時期に、正しい授乳をお母さんも
赤ちゃんも覚えると、あとが楽ですよ。
お互いのタイミングがら掴めてきますから。
この3日は頑張りましょうね」


励まさせる。

 


母子同室になってから、本当に、
子どもの泣き声に敏感になってしまうんですね。


少しの声にも起きてしまう。
そうなっているんですね。


お母さんってすごい…

 


とにかく、昨夜はほとんど寝れずでした…


そして、


赤ちゃんは、宇宙人だ!!!


うん、そうだ、間違いない。


と、思うことにする。


私自身初めてのことだから
おっぱいの吸わせ方、あやし方、
ゲップのさせ方、添い寝の仕方、
ありとあらゆる覚えなきゃいけないことを
一から学んでいくイメージ。

 


赤ちゃんとしては、
お腹の中の世界と、こちらの世界、
まだ行ったり来たりしてる状態
なんでしょうね。

 

何でここにいるんだ?みたいな。


そりゃそうですよね。


赤ちゃん、自分の身体がビクッとしたことに
ビクッとして起きてる…(笑)
自分でもわけがわからないゼ!
みたいな感じですもん。

 


それにしても、看護師さんたちの献身的で
丁寧な心遣いや母乳指導など、
本当に頭が下がる。


出産の時から、どれだけ看護師さんの存在に
助けられただろう。

 


昨日は、母子同室の初日で、
わからないがゆえに、私自身一人で
抱え込んでしまったところもあった気がする。


でも、いいんだ。


「ちょっと、キツイです」
「どうしていいかわからない」
「おっぱいが痛い」


とにかく口に出していいのだ。


何かサインを出せば、
ベテラン看護師さんたちがヒントをくれるから。


本当に些細なことも、口に出して言ってみよう。

 


育児は、一人でやるものじゃない!!


絶対そうだ。


だって、キッツイもん。



(東京警察病院5階、東病棟から見える景色)

 

 


---------------------------------
今日のご飯たち。

f:id:artpiece:20181011212515j:image
朝食

f:id:artpiece:20181011212524j:image
昼食
これは美味しかった✨
鮭のちゃんちゃん焼き、きのこと生姜和え、
炊き込みご飯、松茸のお吸い物、羊羹など)

 

f:id:artpiece:20181011212603j:image
夕食 

 


石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html


 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art

 

 

個人的な料理たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe