アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

感情を吐き出した作品

本日は福祉施設でのお仕事でした。

 

毎週火曜日に通所する椅子の利用者さんが、
来て早々
「今日は、絵を描きたいです」


というので、


「こちらでテーマを決めた方がいいですか?


それとも、


感情を吐き出すようなものが良いですか?」


と、聞くと


「感情を吐き出すようなものが良いです」


とのこと。

 


ということで今日は


「ネガティブな気持ちを吐き出す」


ことにフォーカスして、


水彩絵の具で制作してもらいました。

 

f:id:artpiece:20180724202622j:image


完成がこちら

 

f:id:artpiece:20180724202629j:image

 

「どういうイメージですか」とお聞きすると、


「 黒は、強さでもあるんです。

 


黒は他の色をかき消すくらい強い。

 


けど必ずしもマイナスではない。

 


ピンクは、表面的な笑顔。

それで自分を覆ってる。


水色は、ネガティブになっている自分を

落ち着かせようとしているんです。

 

でも、それも

黒に飲み込まれちゃってるんですけどね」

 

 

とのこと。

 

 

 

確かに、中心に黒い点。

目のようにも見えます。

 


周りを水色、茶系の赤、黒が囲っています。

 


一番外側にピンクや水色の淡い色が入り、

優しく包もうとする感じも。

 

 

 

ご本人も仰っていたのですが、

 


ネガティブな中にも、

それを包もうとする気持ちがある。

 


ネガティブとポジティブは複雑に絡まっている。と。、

 

 

 

この方は、まだ若い女性で、

彼女がいるだけで、

周りがホッコリするようなオーラと

優しさをお持ちの方です。

 


彼女には、車椅子が必須で、

両手は動かせるけれども、

力加減が難しく、物も持つのが難しい。

 


ご自身にしかわからない苦悩や

葛藤がおありなのだと、

この作品をみて、

改めて感じるのでした。

 


でも、言葉でなく、

態度でなく、

絵で発散しようという彼女をみて、

アーティストだなぁと、

一人感じたのでありました。

 

 


石川 マエガミ


〜アートで人は円になる〜
アートピース 
https://art-piece.simdif.com/index.html
 
個人的な料理のインスタはこちら
http://instagram.com/Maegami.cafe