アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

クルミドコーヒーで考えたこと

本日は、大学時代の友人(お子様一人持ち)と、約2年ぶりに再会し、
私のオススメカフェに行きました。

 

f:id:artpiece:20180721222503j:image


中央線、西国分寺駅にある、
クルミドコーヒー✨です。
マフィンのブルーベリー添え650円です(^^)
ビジュアル通り、美味しい〜一品。
こだわったデカフェアイスコーヒーと共に
いただきました✨
クルミドコーヒーのブログはこちら
https://ameblo.jp/kurumed/

 

 

 

彼女は、
多摩美術大学を優秀な成績で卒業し、
出産前までフリーの
「似顔絵イラストレーター」をしていて、
現在は子育てしながら印刷会社で
正社員をしています。

 


お互いに、美術系大学を卒業したのですが、
大学時代の友達は、
結婚しても子どもを作らないとか、
30歳過ぎても結婚してない子たちばかりだと
いう話になり。


それがいい悪いとかの話ではなくて。


例えば、中学・高校時代の友達は
2人目、3人目をポンポンと生んでいるので、
その違いは何だろうと議論になりました。


大学の友人たち(即ち、美大出身)は皆、
芸術を志していたメンバーばかりなので、
それを突き詰めたいというか、
自分のキャリアを積みたいとか、
自分の仕事にやりがいを持って、
働き盛りの30代を邁進しているんじゃないかと
いう結論に至りました。
(なので、結婚・出産は二の次になりがち)

 


女性は、少なくとも3年くらいは
子どもにガッツリ時間を割かねばならない時期があるので、
どこで自分の仕事に一度区切りをつけるかとか、やはり悩むところですよね。
(子どもが出来たら踏ん切りがつきますけど)

 


彼女も「社会に早く復帰したい」
「ブランクを埋めたい」という思いから、
3歳になる子を前に、
正社員になることを決意して、
ここ半年ほど働いているそうです。

 


そんな彼女の夢は、
「絵画教室を開くこと」✨


彼女のやりたい、方向性が、
私のやりたいことと一致して、
大盛り上がりでした。

 

 


どんな職につくか


どんな仕事をするか


どんな働き方をするか

 

 


現代の女性は選択肢も多い分、
考える機会も増えるのではないでしょうか。

 


周りがどう思うかよりも、


「自分が何に重きをおくか」で


働き方を含む「ライフスタイル」って
変わってきますよね。

 


例えば、子どもが小さいうちは、
子ども中心で、合間に仕事を入れる。
土日だけは夫に子どもを預けて、
自分は専門を生かした仕事をするとか。


小学校に上がると
少しずつ自分の時間も出来てくるので、
仕事量を増やし…とか。

 

 


それに正社員であるとか派遣であるとかは
これからの時代は関係なくて、


自分がやりがいを持って取り組めることが
大きな価値になる。


それが、自分の強みや自信になって、
子育てを終えた後にもつながる
自分の経験値やキャリアになっていくと思います。

 


今の現役ママさんたちが、
色んな働き方を見出していくことで、
これからの時代を作るんじゃないかなと思います。
私もそれを実践していきたい。


まだ先の見えない出産というものに
小さな不安を抱きながらも


その先の未来については
比較的ポジティブにそう思うのでありやした。

 


〜アートで人は円になる〜
アートピース 
https://art-piece.simdif.com/index.html
 
個人的な料理のインスタはこちら
http://instagram.com/Maegami.cafe