アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

何をしている時が幸せ?

旦那が「隠居したいな…」というので、

どうしたのかと問うと、

どうやらこの本を読んだらしい。

 


 f:id:artpiece:20180726204720j:image

 


 

 

ということで、私も読んでみました。

 


(家の目の前の図書館で借りました)

 


「年収90万円で東京ハッピーライフ」

大原 扁理 著 太田出版 (本体1,400円+税)

 


2時間ほどで読み終えたくらい、

スラスラと読みやすかったです。

 

 

 

感想は

 


徹底的に「自分軸」を持つことで

こういうライフスタイルが成り立つのか!

 


ということでした。

 

 

 

作者は私とほぼ同い年なのですが、

同じ世代をこういう形で生きていると思うと、

なるほどなぁと感じるところばかり。

 

 

 

 


「外に向いてる方が

 


社会的には怒られなくてすむかもしれないけど、

 


そのぶん心にしわ寄せがいって、

 


やがて自分の内側からバッシングが来るかもしれません。

 


結局、社会と向き合いすぎても、

 


自分と向き合えないってことなんだと思う。

 


心がふたつあったらいいんですけどね。

 


残念ながら、ひとり一コしかないですから」

 

 

 

 

 

 

彼は独身。

 

 

子どもがいたらまた少し違って来るんだろうなぁと思いながら、学び多き中に読み終えました。

 

 

 

 

 

 

どんな生き方も正しいと思うし、

 


正解・不正解はないんだなぁと

 


改めて思ったのであります。

 

前者は、心と身体を壊すリスクも大きいので、

「太く、短く」だとしたら、

 


後者は、長距離ランナーの

「細く、長く」のイメージ。

 

 

 

これも人にはよりますが、

私は「細く、長く」の生き方がしたいな。

 

 

「生き方・ライフスタイル」って、

 


職業や年収・仕事の内容だけでは作られなくて、

 


「自分が何に重きを置いて生きて生きたいか」

 


が形になったものなんだと思うんです。

 

 

 

ということは、

 


自分が何に重きを置くことで幸せを感じるのか?

 


自分は何をしてる時に幸せか?

 


というのを自覚していることってすごく大切

 


なのだと思います。

 

 

 

皆さんは、何してる時が幸せですか?

 

 

 

 


私は、カフェで読書してる時。

家で料理してる時、


絵を描いたり、皆とシェアしてる時、かなぁ。

 

 

あとは、沢山寝て、

美味しいものを食べて、自然に触れてる時。

家庭でゆっくりしてる時。

時々、海外旅行にも行きたい。(これは願望か?)

 

 

 

 

 

 

そして、本を読んだ最後に、

 


「健康」であることの大切さ、素晴らしさに

感謝したい、と感じました。

 

 

私の今まで勤務してきた職場でも、

常々感じてきたことではありますが…

 


健康なしには、

 


働く自由も働かない自由も、

 


食べ物を美味しいと感じる健全な肉体も

 


ないのです‼️

 

 

 

健康であることが、社会貢献🔥

 


と、私は心の底からから思います。

 

 

 

誰にも介護等の迷惑かけずに、

 


薬にもお世話にならずに

 


健康で働いて、医療費を使うこともなく、

 


(むしろ医療保険料ちゃんと納めて)

 


それだけで偉い‼️

 

 

 

当たり前過ぎて、褒めてくれる人少ないから、

 


自分で褒めるしかないでしょ。

 


いや、本当に。

 

 

 

偉いんだよ‼️

 


働き盛りの私たち!

 

 

 

 


石川 マエガミ


〜アートで人は円になる〜
アートピース 
https://art-piece.simdif.com/index.html
 
個人的な料理のインスタはこちら
http://instagram.com/Maegami.cafe