アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

点描画に熱中

本日で、横浜美術大学での

教職免許更新講習3日目。

 

本日は、午前中は座学。

 

午後は「点描画」の可能性

の講義&実技でした。

 

「点描画」

言い換えると

「10,000点の不思議な絵」

=1時間あれば10,000点を描ける

そうです。

なるほど。実際にやってみました。

 

f:id:artpiece:20180801181251j:image

 

これで、5分です。

これを目安にすると、絵の大きさから

時間を割り出せます。

なるほど。

 

ということで、講義内で、

先生皆でやってみました。

休憩挟んで2時間くらいですかね。

 

完成した私の作品がこちら。

 

f:id:artpiece:20180801181247j:image

 

頭の中が、妊娠のこと、

我が子のことでいっぱいなんでしょうね。

 

タイトルは「バッタのゆりかご」(笑)

 

いや〜集中出来ました。。。

湧き上がるアイデアの嵐!!

(妊婦で眠かったけど)

 

点描画の良いところは

 

① ストレス解消になる(描く時の音、達成感)

 

② 失敗がない(修正できる)

 

③集中力がつく(無心になれる)

 

だそうですが、全くその通り!

 

 

 

さて、講義してくださった先生が

素晴らしい教え子達の作品を持ってきてくれました。

 

素晴らしい点描画の数々です。

 

f:id:artpiece:20180801181305j:image

 

f:id:artpiece:20180801181239j:image

 

f:id:artpiece:20180801181256j:image

 

f:id:artpiece:20180801181243j:image

 

f:id:artpiece:20180801185409j:image

 

f:id:artpiece:20180801181301j:image

 

素晴らしいですよね!

 


酷暑の中、私3日間よく頑張ったと思います。

 


ご褒美にスタバで

スコーンとデカフェコーヒーを

ゆっくり飲みながら振り返りしました〜

 

 

 石川 マエガミ

 

〜アートで人は円になる〜
アートピース 
https://art-piece.simdif.com/index.html
 
個人的な料理のインスタはこちら
http://instagram.com/Maegami.cafe

今度私の福祉施設でも実践してみます!