アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

妊婦は頑張ってるんだ

妊娠9ヶ月(33週)になりました。

流石にお腹が大きくて目立つので、
電車でも譲ってくれる人が増えてきました。


10/12に出産予定なので、
本来なら、9月は頭から産前休暇なのですが、
私は正社員とフリーランスの半分ずつ
みたいな働き方をしているので、
まぁ、直前まで働きます。


その方が都合良いのもあって。

 


正直、働くことは、好きです。


人と接することが好きだから。
比較的、仕事にやりがいを見出しやすい性格
だと自分でも思いますし。


ただ、満員電車が嫌。
本当に嫌。
好きな人なんていないと思うけど。
(あ、痴漢野郎くらい?)
妊婦になって、より一層そう感じる。


だから、復帰したら、在宅で仕事が出来ないか
リアルに考えています。

 

 


特に今日は、帰り道、
なんだかとても、イライラしていた。


自分に余裕がない。

 

 


だから、アートセラピーの感情発散もどきを
してみた。

 

f:id:artpiece:20180824201158j:image

 

 

やっていくうちに、
なんだかウルウルしてきた。

 


でも、言葉には出来なかった。


言葉にすると限定しちゃうから。

 


言葉に出来ない感情ってたくさんある。


言葉じゃ表せない領域がある。

 


でも何か、寂しい
悲しい、苦しい、
不安、怖いが混ざり合ったような、
切ない気持ち

 


書き終わったところで、
ぐちゃぐちゃにしてみた。

 

f:id:artpiece:20180824201145j:image

 

でもぐちゃぐちゃにしてみたら、
紙が可哀想に思えてきた。

 


ぐちゃぐちゃにしなくてもよかったかも、
と思った。


そしたら、
なんか自分のことを労わろうと思った。

 


私は、頑張ってる


私は、偉い


私は、頑張ってる


私は、偉い

 


そういう言葉が浮かんできて
涙が出てきた。

 


そーだよ。


私はもっと自分のことを認めていいんだ。


誰に何を言われても
私は私のことを、認めてあげよう。

 


そう思ってまたウルウルきた。

 


世の中の妊婦さんも
私みたいに不安定なのかな?


大丈夫かな?

 


ゆるりと行こうね。

 


石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe