アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

いーからコラージュやってみぃ

私の勤める福祉施設で、

コラージュ制作をしてみました。

 

テーマは

1枚目 「現在の自分」

2枚目 「未来の自分」

 

コラージュなんてやったことないという人が

ほとんどでしたが、

サクサク切り貼り、とても楽しんでいました。

 

f:id:artpiece:20180823181525j:image

f:id:artpiece:20180823181521j:image

 

私も熱中してしまった!

 

熱中すると、利用者さんに呼ばれて行くのが

腰が重くなる!

くらい集中する。というか妊婦だし。

 

コラージュは、自分で図柄や色を塗る

わけではなく、雑誌から好きなものを

切り貼りするだけなので、

苦手意識のある方も取り組みやすいのかも

しれません。

 

そんな中、今日は午後に、お試し体験で1人、

女性が参加されました。

 

第一声が

「私は不器用なので、色ぬりも

絵を描くのも出来ないんです」

 

では、なぜ体験にアートを選んだのだろう?

と内心思いながら、

(まぁ、ここに来る皆さんそう言われるので

慣れています)

 

「コラージュは、色ぬりや形を描くことはなく、上手い下手とかもありませんので、

とりあえず、まぁ、やってみませんか?」

 

内心

ごちゃごちゃ言わず

とりあえずやってみよーやーーー!!

先に進まんでしょー‼️

 

と、言いくるめて取り組んでもらいました。

(今日は疲れていたのか、ちとピリピリしてて

ホラ、妊婦だから笑)

 

自分に何ができるか、向いてるか

そんなこと、所詮自分の枠の中で考えること。

あとは年齢分だけそれを信じてるだけ。

 

歳を重ねると、新しいことに挑戦するのも

怖くなるし、

今までの自分から考えると出来ない

って思うのがまぁ、普通だとは思います。

 

 

が、、、、

まぁ、やろうや!!

 

楽しもうや!素材に触れよう!

貼ってみよう!切ってみよう!

考えなくていーから!

はい、雑誌見て、色選んで、形見つけて!

 

 

 

…で、参加者の方、

「やってみて楽しかった」とのこと。

 

ほれみろ。(笑)

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe