アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

アートセラピー応用①を受講

今日は本当〜に、猛暑で…

アートセラピーの先生のお宅に

たどり着くまで大丈夫か?!妊婦!
というくらいの暑さだったのですが。
パピコアイスをかじりながら向かいました。

 

今日の講座の内容は…


応用編①
コラージュ、ドリームマップの読みときを学ぶ
分割、貼り付けた位置、方向、色など
ポイントを絞って読みとく方法


私が受講しているのは、
柴田雅代さんのアートセラピー講座です。

メニュー目次
https://ameblo.jp/hime97love/entry-12308888339.html

 

 


まずはじめに、
先生に基本的な読み解き方を教えて
いただきました。


その後、私のコラージュをはじめ、
福祉施設の利用者さんにやってもらった
コラージュを沢山読み解きました。


これがまた面白くて…


時間を忘れるほど熱中しちゃいました。

14:30に始まり18:30に終わる…

4時間‼️


その間、私はいただいたお茶菓子の

お煎餅などをボリボリ食べました。

(妊婦お腹すくんです)


コラージュは、いろいろテーマを設けて
制作出来るのですが、今回は


①「現在の自分」
②「未来の自分」


というテーマで1セット、作品を持参。

 


私のコラージュはこちら

f:id:artpiece:20180827091144j:image
①「現在の自分」


・マゼンタの色や生命力の赤が目立つ場所に。
→やっぱり妊婦だからですかね、直感的にこの色を使いたかったんです。
・母性的な色を使いながらも直線的な表現が多い。
→多分それは、ギリギリまで仕事をしたい、やれることをやりたいという意思の表れかなと。

・中央の人物の頭の被り物、白。思考をクリアにしたい。
・女性が人の賑やかなモチーフを見上げる
→人に囲まれていいパワーをもらいたい気持ち強いです。
・白地に月。気持ちをクリアにしたい。月=女性性、妊娠。お腹の丸み。
・人物の服、柄が多色。やりたいことが沢山。楽しみ。緑からバランスをとりたいのかも。
・適度な余白。新しい空気を取り入れる余裕
・植物のモチーフが周りを囲って、生命力を感じる


◆まとめ
今は出産のことで頭がいっぱい。でも、ギリギリまで仕事を頑張りたい気持ちや、先のことはまだわからない・真っ白な気持ちも。周りのあたたかな人達に囲まれて刺激を受けている現在。

 


f:id:artpiece:20180827091150j:image
②「未来の自分」


・中央正面にドーンと女性。黒い服。自分がしっかりある。銀のピアス。自分にしか出来ないオンリーワンを目指す。
・女性の黒い服、モノトーンは思考停止。今考えてるところ。
・女性を囲むオーラが華やかな色で楽しげ
→子育て楽しみたい気持ち。
→まず、出産。それ次第で人生が大きく変わることを自分なりに理解してるんですかね。
・頭上の赤の太陽、金。華やかさ、自己主張。
(赤と黒で葛藤の意味。→先のことはわからん!という感じも、この先どうするかという悩みも。山梨移住・仕事含め)
・アクセサリーは女性らしさ。女性らしさを忘れずにいたい。
・背景が自然。自然を求めている。
→山梨移住いいなぁと思ってるんだなぁ。でも、もやがかかってる景色から、少し不透明な感じも。
・キレイなインテリア・部屋。斜めの配置で対峙。迷いもありそう。→はい。本当に住む場所どうしようと考えてる。


◆まとめ
将来のビジョンをいろいろ描いている(山梨移住・二拠点で仕事)けれども、子ども生まれなきゃ正直わからない!先見えない。という気持ちも見え隠れ。でも、自分らしくありたい、強くありたいという女性像は明確にある。

 


という読み解きでした。
全くその通り。
自分が作ったものだから、
ある意味わかって当たり前なんだけど、


でも、「なんで私これを貼ったんだろう?」
と、無意識の部分もあって。


そこが読み解かれるのがとても爽快というか
スッキリしました。

 


でも、きっと読み解きがあるからこそ、
深まれるんでしょうね。


三者の方に気付きを伝えてもらってら
改めて自分について考えられたり、
自分の気持ちをビジュアル化できる。


絵の苦手な人とか不器用な人とか関係ない
ですからね。
どんな人にとっても取り組みやすいテーマ
だと思います。


来年はママ向けのコラージュセミナーとか
やりたいな✨


今日も時間が足りなかったくらい、
本当にとーーーーーっても面白かったです。


雅代先生ありがとうございました!

 


石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe