アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

別に東京じゃなくても

本日で妊娠9カ月です。

お腹、大きくなりました。

かがむのも苦しいです。

 


そういえば、お盆に

山梨の甲府に行ってきました。

甲府には旦那の実家があるのです。

 


ゆったりとした時間が流れ、

旬の果物、ぶどうと桃を沢山たべ、

有意義な時間でした。

 


それからの流れもあるのですが、

他の方からのアドバイスもあり、

旦那の実家のある

山梨の甲府に拠点を持つのはどうかなと、

真面目に考えているこの数日です。


 

f:id:artpiece:20180817175317j:image

(名物「おざら」甲府の駅近く「ちよだ」にて)
 

 


というのも、旦那さんが仕事に対する

モチベーションが上がらない。

元気がない。

白髪が増えた。

などなど、特にここ1年、

なんだか大変そうに見えまして。

(旦那はとてつもなくいい人で優しいのですが、

デリケートです←ここが心配どころ)

今はそこまで深刻ではないですが、

人がメンタルを病んでしまったら、

どれだけリハビリが大変か

職場で日々見ていますので。

無理はしない、ことが大事です。

 


私は東京生まれの東京育ちで、

帰る田舎という自然に囲まれた

ゆったりとした場所などありませんし、

旦那に連れられて甲府に行った時には

それだけで感動してしまった。

果物は超絶美味しいですし✨


しかも旦那は長男。

実家に対する思いも強い。


頭の片隅では、

甲府に住むこともあるだろうなぁと、

私も考えてはいた。

 


旦那ももう40近いので、それまでに転職は?

このタイミングで考えるのです。

 


子どもが10月に生まれるので、

まぁ半年は何も動けませんが、

旦那も今から出来る準備とかあるだろう。

 


山梨の求人サイトもチラ見してみました。

(一時期も見ていたんですけどね)

 


いろいろ職はありそうです。

 

私は元々長らく不規則な働き方をしているし

(おそらくこれからもそうだし)

仕事は、アートや教育や福祉に関われれば、

何でもいいかなとも思っている。

土日にワークショップとかやって

アートや子供に関われれば満たされるし。

絶対楽しめる自信がある。


なんだか、東京は生まれ育ったところなので

思い入れはありますが、

自然の多い、ゆったりした中で

多くの時間を過ごすこと、働くことも

すごく魅力的だなと思うのです。

しかも山梨なら保育園も入りやすいだろうなぁ。

入らなくても、せかせかしなくて良さそう。

 


これだけインターネットも発達した現代で、

別に東京じゃなくてもいいのではないか?

と思ったりするこの頃。

 

妊婦になって満員電車の脅威を

改めて感じて嫌気もさした。

 


人生100年時代。

ライフシフトの時代。

 

私も30歳ちょっと過ぎましたが、

次のステージに。

旦那さんも次のステージに。

 


過去の自分の経験とは離れてもいいし、

また勉強しなおし。

でも、まだまだ30代40代なら全然出来る。

何歳になっても勉強という気持ちさえあれば。

 


その時に、そのステージは

東京じゃなくてもいいかな、とも。

チラリと考えたり。

 


まぁ、お腹の子が生まれてからですが、

そんなことを思いました。

 


場所にとらわれない、

自分らしい働き方。

 


一度きりの人生。

 


自分が本当にイキイキできる働き方。

 


自然の中で平穏な気持ちでいられる住む土地。

 


そんなライフスタイル、アリだな。

 

旦那さんよ。

私は君が何よりも心配だ。

 

f:id:artpiece:20180817175637j:image

 

石川 マエガミ


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe