アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

移住をまた考える

今日は、旦那さんと共に有楽町で開催されている
「ふるさと回帰フェア」
〜人生には「地方暮らし」という選択肢もある〜


に行ってきました。

f:id:artpiece:20180909211242j:imagef:id:artpiece:20180909211247j:image

f:id:artpiece:20180909211355j:image

 

 


結論、行ってよかった‼️

 

 


ネットだけでは得られない情報、
説明やプレゼンをしてくれる人の雰囲気
肌で感じてきました。


私達が見たのは、山梨県
甲府市笛吹市上野原市甲斐市
の4つだけ。


それでも特色の違う町の様子を知ることが出来ました。


どこも、山梨県は待機児童ゼロですし、
果物は美味しいし自然も豊かだし、
子育てにはバッチリですね。


あとは、旦那さんの職がポイントですね。


甲府のコーディネーターの方は、
「38歳で甲府に転職は、
まだまだ大丈夫ですよ!」
と強く背中を押してくれました。


これだけインターネットで便利になって
ある程度のことは調べられるけど、
やっぱり情報は、自分で取りにいくもの!✨


改めて実感。


結局は、目の前に対峙した人から
直接パワーやエネルギー、そのほか
沢山の肌で感じる情報を得られることが、
一番、心に響く。

 


このタイミングで山梨県に移住するかどうかは
わからない。
けど、旦那さんの実家は甲府なので、
10年後にはリアルに戻ることになるだろう。


その時に向けて、
頭の片隅にイメージしておくことは大切。


おそらく、旦那さんが
このまま転職しなくても、
自分の仕事に対する意識や働き方も、
ここで考えることが出来たから、
少しずつ、今からできる準備をしておこうと
思うのです。


今の時代、1つの仕事だけでは
リスクが高いですもんね。


もちろん主な仕事をする一方で、
色んなお金の稼ぎ方はありますから、
それについて、今から学びを深めていこう。


そして、なによりも忘れちゃいけないのが
自分自身がワクワクすること⭐️‼️


ワクワク、ドキドキする感覚は
忘れちゃいけない!!!


どの道を選んだって、大丈夫。
きっとうまくいくさ!


石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe