アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

妊婦の感情発散アートセラピー

昨日のアートセラピー養成講座の続きです✨

 

私はこちらの柴田雅代さんの

アートセラピー養成講座を受講しています✨

https://ameblo.jp/hime97love/entry-12404738170.html

 

⭐️「感情を発散するアートセラピー

 

日頃のストレス・ネガティブな感情などを紙の上で吐き出してスッキリさせるセラピーです。

 

⭐️効果

・スッキリする

・解放的な気持ちになる

・気持ちが落ち着き、安定する

・心の風通しがよくなり、新しいものが入りやすくなる

 

⭐️こんな人にオススメ

・気持ちを溜めやすい人

・一歩前に進みたい人

・頭で考えすぎる人

・ストレスが溜まっている人

・疲れが溜まっている人

・手放したいことがある人

・発散してスッキリしたい人

・発散していく(手放していく)過程を見たい人

 

ということで、やってみました‼️

 

 

f:id:artpiece:20180914083052j:image

f:id:artpiece:20180914083029j:image

ネガティブな感情を、好きな画材で、

好きなだけ描く!

 

 

私が吐き出した感情は、

まさに今の自分自身、働く妊婦にとって

象徴的な満員電車や車内での苦痛でした。

写真上から描いた順に①②

f:id:artpiece:20180914085316j:image

妊婦になって、電車内でよく人の行動が

見えるようになってしまった…

良くも悪くも。それへの気疲れというか。

社会の負のものも食らってしまうことが多く、

肉体的にというより、精神的にちょっと疲れてしまっていて、それが出ましたね。

 

f:id:artpiece:20180914085258j:image

次に上から描いた順に③④

 

東京で働くと、満員電車って働くことの象徴的な感じがするのですが。

うちの旦那さんを見ていても、満員電車、

本当に辛い!!!

でも、皆我慢して乗っていて…

これからの世の中、

いろんな働き方があるのだから、

時間ずらすなり、週に何度か在宅で働く、

地方で働くなど、いろんな働き方を選べるんじゃないかなと考えてみた。

 

でも、それは、あくまでも自分で

「こういう働き方がしたいんだ!」

「こういうライフスタイルになりたい!」

という、自分自身の思いや意思がないと、

絶対にそうはならない。

 

ということで、④は自分自身への戒めとして

「自分自身の意思の大切さ」みたいなものを

表現してみました。

 

スッキリしましたよ〜✨

書き終わった絵たちは、ビリビリに破いて

手放しても良いし、持ち帰っても良いし。

(私は参考のために日付書いて持ち帰りました)

 

皆さんにオススメです!

特に妊婦さん💓

 

早く妊婦さんに向けてワークショップやってみたいな!

その前に出産無事にせな!

 

石川 マエガミ


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art


個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe