アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

教え子たちの優しさ

今日は、以前8年間勤めていた高校の

美術部の教え子達と、ご飯会でした。

 

それぞれ、まだ大学生だったり、

社会人なりたてだったりの子達でしたが

 

久しぶりに会ったところ、

サプライズでお祝いをしてくれました…(涙)

 

f:id:artpiece:20180916230726j:image

 

教え子たちは、とても成長していて、

でも、心は本当に純粋なままでした。

 

サプライズをこうやってセッティングしてくれる、そのセンスと感性から

彼らは本当にすくすくと育っているんだ、

と、安心しました。

 

どんな仕事、どんな容貌、どんな特技、

どんな家柄、どんな成績…

正直関係なくて、

 

人を真っ直ぐにお祝いできる心

人の気持ちをおもんばかる感性

人の喜ぶことを考える気持ち

 

それさえ育てられていれば、

教育は成功しているのではなかろうか。

 

(特に教え子だから、余計にひいき目)

 

そこに、経済的自立とか精神的に自立とか

あるけれども。

 

人としての優しさ、あたたかさ、思いやり

 

それを育てることが根幹ではないかなと、

改めて感じたのでした。

 

彼らの、学業、仕事、恋愛事情、

その進捗を聞いて、頑張っている姿を

垣間見れることが

私にとって、ものすごいエネルギーに

なっていること。

 

 

今日は、妊婦なのに、遅い時間まで

テンション高くなってしまって…

 

私、心底、嬉しかったんだなあ。。。。

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art


個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe