アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

何事も終わり方は大事

福祉事業所での勤務も、今日を入れて3日。

 

教え切ることを念頭に置きながら、

今まで誰に何を教えてきたかとか、

利用者さんの名簿とにらめっこしながら

整理しました。

 

f:id:artpiece:20180919184637j:image

 

そして、事業所内の備品の整理整頓。

私の代わりに新しいスタッフの方が入ってくる

とのことで、その人に引き継ぐ為にも。

 

美術を仕事にするということで、

大変だなと思うのは、この備品の整理整頓。

 

元々、整理整頓が全く出来ない私が

結婚して、少しは片付けが出来るようになった

ものの、まだまだ未熟。

 

事業所内の絵の具の在庫や、筆、道具の

確認。去るまでにしっかりやらないと。

 

 

終わり方、去り方って大切ですよね。

 

「終わりよければ全て良し」

ということわざがあるように。

 

逆に、終わり方が良くないと、

ずーっとその後の印象に残ったりする。

 

恩師にも、言われたことがある。

 

「結婚式は皆行くけど、葬式って行かないんだよね。でも、大事なのは葬式なんだよね。

 

始めることは簡単で重視もされるけど、

本当に大切なのは、しっかりと終わること。

しっかりと終わらせないと、

ちゃんと始まらないんだよね」

 

この言葉がすごーく心に残ってる。

 

だから、最後はちゃんとしたい。

 

ちゃんと挨拶出来なかった利用者さんには

簡単でも一言、手紙を書くことにしました。

 

出会ったことには、意味があって、

必ずお互いに影響されている。

 

出会いも、別れも大切にしたい。

 

二度と会わないかもしれない、けれども。

 

いや、だからこそ、一期一会、

大切にするのだ。

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art


個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe