アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

里帰り出産の為実家へ

今日から、旦那さんと

私の実家の中野に来ております。

 

旦那さんは、私が里帰り中、

週に2日3日ほど泊まる予定です。

 

とりあえず今日は初日なので、

近くに住む祖母も呼んで皆でご飯を。

 

母とは仲が良い!

と大きく言える間柄ではない分、

私にとっては意味のある帰省となります。

(父は5年前に他界して、現在母は一人暮らし)

 

小さい時から甘えてこなかったのもあり、

そこからの反抗期を引きずって

今に至るというか。。。

 

正直、母とどう接していいものか

よくわからないまま

ここまで来てしまったというか。

まぁ、極論を言うと、私の照れ隠し的な

ツンデレを通している、という感じです。

 

それを、出産を機に、歩み寄りたいという

気持ちもあって、里帰り出産を選びました。

 

(そもそも、里帰り出産といっても、

中野なので、我が家(日野)から電車で

50分くらいの距離なのですが)

 

 

中野の実家は海外からのホームステイを

受け入れている為、普段は海外から

世界各地から留学生が泊まっている為、

部屋もそれ仕様になっています。

勉強机や空のタンス、ベット、シーツ、

WiFi環境なども完備。

 

異国の人をも、受け入れ慣れている母なので、

旦那も含めて泊まる時はサッパリとすんなりと

している感じです。

 

何気に快適…

 

あとは、過去の云々は置いておき、

これから母とより良い関係を作っていきたい。

 

きっとうまくいくさ。

 

f:id:artpiece:20180924222525j:image

(今日は敬老の日ですから、祖母に花束を)

f:id:artpiece:20180924223039j:image

(そして、妊娠37週と3日の私のお腹)

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

作品たちはこちら

http://instagram.com/Maegami.art


個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe