アートで人は円になる

絵から学ぶこと、読書、料理、妊婦の日々。

甥っ子の誕生と子育ての本

9月になりました✨月の始まりである1日は、
心から気持ちよく過ごしたいものです。


朝から掃除し、床をふいて、
目の前の図書館で本を5冊借り
その足で錦糸町へ。


兄の子どもが生まれたので、
会いに行ってきました。


生後3日の赤ちゃんは本当に赤ちゃん。

f:id:artpiece:20180901214755j:image


生後数日の赤ちゃんって、
泣く時って…


ほやぁ    ほやぁ


って泣くんですよね…
なんとかわいらしい…。

 


私も来月には生まれてるのかぁ。
信じられないなぁ。

 


さてさて、今日借りて来た本はこの本。


子育てカウンセリング
「育てなおし」の発達心理学
井原成男 著 福村出版

f:id:artpiece:20180901214804j:image

 

まだ途中ですが、
なかなか、シビれる内容です。


「育てなおし」とは、
思春期に現れる心身症や逸脱行動を、
その子どもの十分育ってない部分が、
何かのストレスをきっかけに身体症状や
問題行動として表面に現れたものと考え、
ノーマルな子どもに関する発達心理学
知識を使って、その欠けた部分を
具体的・概念的・象徴的に埋める技術と発想。

 


もっとやわらかく言うと

 


「子育ては、つまずいたら振り返り、
足りなかったものを埋めなおし、
育てなおせばいい、という発想。


問題行動は幼少時に原因があると恐れ、
諦めるのではなく、
それはむしろ、
欠けたものを埋めるようにという警告
(シグナル)であり、
埋め直すための敗者復活戦は
いつでも用意されているという発想」


だそうです。


なんかすごい励まされますね。


子育てには、失敗とか、ないんですって。

 


いつだってやりなおせる。
反省もしながら、
過去に学びながら、
再スタートを切れる。


そういう子育てが私もしたい。

 

 

石川 マエガミ

 


~アートで人は円になる~

アートピース 

https://art-piece.simdif.com/index.html

 

個人的な料理のインスタはこちら

http://instagram.com/Maegami.cafe